search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 土屋太鳳が8年かけて大学卒業、舞踊学専攻とは何を学ぶのか 必修科目はダンス漬け?

土屋太鳳が8年かけて大学卒業、舞踊学専攻とは何を学ぶのか 必修科目はダンス漬け?

pic pic

土屋太鳳

 女優の土屋太鳳が日本女子体育大学を8年かけて卒業した。土屋は3月15日にインスタグラムを更新し、大学の卒業証書にあたる、学位記とともに「私は8年間学んだ日本女子体育大学を卒業いたしました」と報告している。

 芸能人の中には大学へ進学しても、多忙により中退を余儀なくされる者が少なくない。在学年度いっぱいまで留年を重ね、卒業を果たした土屋に対し、ネット上では「途中で諦めずに頑張った事は素直に凄いと思う」「根性あるなって思った」といった声が相次いだ。

 さらに土屋が卒業したのが、体育学部運動科学科の舞踊学専攻(現・体育学部ダンス学科)という変わり種の場所である点にも注目が集まっている。

 大学のオフィシャルサイトによれば、舞踊学専攻(当時)では「芸術であり表現運動でもある舞踊を、理論と実技の両面から体得することを目的」とし、「舞台運営者としての制作やマネジメント、音響、照明なども合わせて学びます」場所のようだ。芸能の仕事にも関わりがある分野ゆえに、土屋としては何としても卒業したかったのかもしれない。

 >>土屋太鳳、遂にあの芸人と共演「悪意しかない」の声も 田中圭は「めっちゃ似てます」と絶賛<<

 カリキュラムは教養科目、専門基礎教育科目、専門教育科目を合計124単位以上取得する必要がある。必修科目には、体育大学らしくスポーツ運動学や機能解剖学などがある。

 このほか、モダンダンス、クラシックバレエ、ジャズダンス、コンテンポラリーダンスなども必修になっており、とにかく“ダンス漬け”だ。選択科目にもタップダンスや、舞台演出論、ダンスセラピー論、スペイン舞踊、日本舞踊など、多くの内容を揃えている。実技科目の多さが特徴の一つだろう。

 さらに土屋は、今年現在オンエア中の「い・ろ・は・す」のCMの撮影に関して、同地岩手出身の文学者、宮沢賢治に関する文学の授業を大学で受けたエピソードも披露。この時点で教養科目を習っていたとなれば、かなり単位も足りなかったのではないだろうか。昨年にはコロナ禍でオンライン授業を受ける様子も報告していた。

 何はともあれ、無事卒業した土屋が、大学での学びを活かし、女優としてさらなる飛躍を見せるよう期待したいところだ。

記事内の引用について
土屋太鳳のインスタグラムより
https://www.instagram.com/taotsuchiya_official/

日本女子体育大学のオフィシャルサイトより
https://www.jwcpe.ac.jp/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ