search
とじる
トップ > スポーツ > 張本氏、サッカーは興味なし?イニエスタの神戸加入に「へーあっそう」と気のないコメント

張本氏、サッカーは興味なし?イニエスタの神戸加入に「へーあっそう」と気のないコメント

pic pic

張本勲

 27日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が司会の関口宏やゲストの黒木知宏氏に意見を全否定されるシーンがあった。

 番組では、26日のプロ野球6試合の模様が取り上げられる。VTRを見た張本氏は「パ・リーグは西武1強」と断言。しかし、実際は2位の北海道日本ハムが26日終了現在で2ゲーム差に迫っており、「1強」とは言えない状況。

 その話を聞いていたゲストコメンテーターの黒木氏は不思議そうな顔をしたのち、「パ・リーグに関して言いますと団子状態ですよね」と張本氏の意見を全否定する。関口も「詰まってきた」と指摘した。

 続いて、セ・リーグの話題になると、張本氏は「やっぱり広島でしょう」と発言。そして、「交流戦は広島が強いんだ、また」と指摘。関口が「交流戦に強いチームってなんなんですか?」と質問すると、「そりゃ、攻・走・守揃っているから」と指摘。

 すると、関口が「そりゃまあ、交流戦じゃなくたって強いですよね」と返すと、張本氏はしどろもどろで「いやまあ、だから相手がね、わずかな短期間ですから…。そんな屁理屈言われたら困るわ。ヘヘヘ、ちょっと」と苦笑いをしながら切り捨てた。

 この日は、このほかにもボクシング井上尚弥選手が1ラウンドでKOしたニュースについて、張本氏が「パンチが強い」と断言。これについて、コメンテーターの寺島実郎氏が「こめかみにヒットして効いた」「相手が減量に苦労した」などと詳細な解説を加え、張本氏は形なしに。

 いじけてしまったのか、レアルマドリードがUEFAチャンピオンズリーグを三連覇した話題では、「あっそ。国内しか関心がない」とコメント。イニエスタが神戸でプレーする件についても、「へー、あっそ、へー」とだけ発し、コメントせず。

 さらに、大谷翔平投手の話題では、コーチとして5年間指導した黒木氏にコメントを丸投げ。黒木氏は「あれくらいはやるだろうと思っていたと思う。ボールを飛ばす、速く投げることにとにかく長けている」と指摘。

 黒木氏は「(大谷は)トレーニングをしっかりやりますね。暇があったらトレーニング。そういうことを勉強する。必ず野球に繋がることしかやらない。浮いたこともしない」と絶賛。張本氏は常々「大谷は練習不足」と指摘してきたが、黒木氏はそれを全面的に否定するコメント。この日の張本氏は、自分の発言をほぼ全否定された形となった。

 3089安打、504本塁打、1676打点と、プレーヤーとしては文句のつけようがない成績を残している張本氏だが、コメンテーターとしては頭が固く、野球以外のスポーツについては知識が乏しいといわざるをえず、炎上が続いている。

 張本氏の自由奔放なコメントについては、亡くなった大沢啓二さんのように、諌めていく、あるいはやんわりと否定するような対応が必要かもしれない。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ