search
とじる
トップ > 芸能ニュース > タイミングの悪さが重なり想定外の集客だった3DCG版『ドラえもん』の続編、作品も酷評か

タイミングの悪さが重なり想定外の集客だった3DCG版『ドラえもん』の続編、作品も酷評か

pic pic

画像はイメージです

 12月12~13日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表され、公開4週目を迎えた、3DCG映画「STAND BY ME ドラえもん 2」は3位にランクインした。

 「間もなく興行収入20億円は突破するだろうが、30億円到達は厳しいのでは。そもそも、前作の興行収入が良すぎただけに、期待されすぎていたが、想定外の集客に終わってしまいそう」(映画業界関係者)

 というのも、2014年に公開された前作の「STAND BY ME ドラえもん」は原作7ストーリーを再構築し、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれたが、劇場で感動の涙を流す大人たちが続出。

 それが“ドラ泣き”と呼ばれて社会現象となり、国内での興収は83.8億円を記録。主題歌の秦基博が歌う「ひまわりの約束」は秦にとっての代表曲となった。

 その人気は国内のみにとどまらず、15年5月からは中国でも公開され、最終的に興収100億円を突破したのだ。

 そして、今作、しずかとの結婚式当日、のび太が逃げ出してしまうストーリーを展開。主題歌には俳優で歌手の菅田将暉のウエディングソング「虹」が起用されたのだが…。

 「公開されるや、露骨な“ドラ泣き狙い”で酷評が殺到。ライムスター・宇多丸は自身の番組の中で『お話としてもキャラクターとしても文字通り本当、なかなかここまで言うことないんですけど。本当にどうしようもない作品になってしまった』と酷評しネット上で賛同を呼んだ」(映画ライター)

 ​>>菅田将暉、コロナ禍で大手映画会社の“看板俳優”化が浮き彫りに?<<​​​

 そして、集客の面ではタイミングの悪さが重なってしまった。

 もともと、3月6日に公開予定だったアニメ版最新作「ドラえもん のび太の新恐竜」が、新型コロナウイルスの影響で同作の公開予定日であった8月7日に延期となったため、「STAND BY ME ドラえもん 2」の公開日が11月20日に延期に。

 それによってプロモーションなどの日程がことごとく狂い、そして、公開初日の時点で国内のスクリーンを席巻していたのは同じ東宝が配給する「鬼滅の刃」の劇場版だった。

 今作に関してはいろいろ運もなかったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ