search
とじる
トップ > スポーツ > 張本氏、Dリーグに「興味がない」「スポーツなのか」と笑い物議 ゲストの里崎氏がフォロー

張本氏、Dリーグに「興味がない」「スポーツなのか」と笑い物議 ゲストの里崎氏がフォロー

pic pic

張本勲氏

 1月31日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏や司会の関口宏のダンスのプロリーグ「Dリーグ」についてのコメントが物議を醸した。

 番組では、同10日に世界初のダンスプロリーグとして開幕した「Dリーグ」の様子を紹介。採点方法などが説明され、セガサミーやエイベックスのダンスが放送される。VTR後、関口は「年配の方は、ダンスもスポーツかと思われているかと。ハリさんもそう思っているんじゃないか」とコメントする。

 この後、喋ろうとした張本氏を制して、番組アシスタントの唐橋ユミがフリップを使ってDリーグの概要などを説明。そこで張本氏は「言いたいのはね、映を見て、我々も二十歳前後に、あんな動きはできたのかなと思い出したわけよ。あれはジャンプ力、体が柔らかく、足首も柔らかくないと、足首も柔らかくないと、あの踊りは出来ないわね」と話す。

 続けて、「特に技術がないと、ああいう踊りは出来ないわね。見た目は面白いけども、まあ我々は興味ないわな」と、バッサリ斬る。これには関口も「そういうと思いました」と発言し、出演者からも笑いが漏れる。

 >>「つまらない」と言い切った競技も 下半期も舌好調『サンモニ』張本勲氏の物議を醸した発言<<

 一方、ゲストの元千葉ロッテマリーンズ里崎智也氏は「僕は興味があります」と番組部外者ながらフォローし、「採点をもうちょっと細かくしてくれると見やすいし、どっちが上手いか、わかりやすいという素人の想いがありますね」と話した。

 張本氏としては素直な感想を述べたものと思われるが、一部視聴者からは「興味がないは余計」「興味がないならコメントしないでほしい」「宣伝したいのか腐したいのかわからない」と憤りの声が上がる。

 また、取り上げた番組にも「張本や関口がこういうコメントをするのは目に見えていた。それでも取り上げる目的はなんだったのか」「ネタがなかったなら、取り上げなければ良かったのではないか」「フォローをゲストにやらせるな」と一部から批判の声が。ただし、「取り上げたことで宣伝にはなった」「張本氏も概ね褒めていたし、予想外の反応だったのではないか」という擁護もあった。

 張本氏はDリーグ以外にも新興スポーツが取り上げられると、「何が面白いのか」「興味がない」とコメントすることが多い。それでも取り上げて「興味がない」と言わせ、フォローをゲストに任せる光景に、違和感を覚える視聴者が多かった。

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ