search
とじる
トップ > 社会 > 叔父が生後4カ月のおいにビールとエナジードリンクを与えて逮捕 友人がSNSに投稿し拡散される

叔父が生後4カ月のおいにビールとエナジードリンクを与えて逮捕 友人がSNSに投稿し拡散される

pic pic

画像はイメージです

 我が子の世話を親類に任せる人は少なくないだろうが、海外では、おいの世話をしていた叔父が、おいにビールとエナジードリンクを飲ませる事件が起きた。

 インドネシア・ゴロンタロ州で、生後4カ月の赤ちゃんが叔父にビールとエナジードリンクを飲まされたと海外ニュースサイト『Netral News』と『AsiaOne』が1月26日までに報じた。

 報道によると、叔父は赤ちゃんの家族が住む家に、友人5人とともに訪れていたという。叔父は赤ちゃんの父親の兄に当たる。家には赤ちゃんと両親がいたが、両親は食事を作るためキッチンにいて、叔父に赤ちゃんの面倒を見るようにお願いした。

 叔父は友人らと酒を飲みながら赤ちゃんの世話をしていたが途中、赤ちゃんが泣き出した。両親に赤ちゃんの泣き声は聞こえなかったそうだ。叔父は赤ちゃんが泣きやまなかったため、近くにあったビールとエナジードリンクを混ぜ、哺乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませたという。赤ちゃんは泣きやみ落ち着いたが、叔父は再び泣き出さないようにと再度哺乳瓶に入れて飲ませた。赤ちゃんがビールとエナジードリンクを飲んだ量は不明である。

 叔父の友人がこの様子を動画で撮影し、自身のSNSに投稿した。投稿の拡散を受けて警察が調査に乗り出し、叔父は動画が投稿された翌日に子どもを虐待した罪で逮捕された。その場にいた5人の友人のうち、3人の友人も逮捕されたという。残りの2人が逮捕されなかった詳しい理由は2月1日現在、明らかになっていない。

 なお、赤ちゃんの両親がどの段階で、叔父がビール、エナジードリンクを飲ませていたことを知ったのかは不明である。また赤ちゃんの健康状態も2月1日現在分かっていない。『AsiaOne』は、叔父は懲役10年の刑を科される可能性があると伝えている。

 なお、子育て関連の情報を主に配信している海外ニュースサイト『FamilyEducation』によると、2歳児未満の子どもは、まだ体の作りが未熟なため、アルコールを口にすると血糖値の低下や神経過敏、錯乱、発作などの症状が出る可能性があるという。また脳にも直接的な影響があり、アルコールを口にすることで脳の成長が妨げられ、脳の発達の遅れや知能の低下を引き起こす可能性があるそうだ。同記事で子どもに影響を与えうるアルコールの具体的な量は示していないが、たとえ一口であっても子どもにアルコールを与えることは有害であると伝えている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「赤ちゃんにビールやエナジードリンクを与えるなんて考えられない」「叔父は酔っていたのか。だとしても言い訳にはならないが」「両親は信頼して叔父に預けたのだろう。両親の気持ちを思うとつらい」「両親は悪くはないけど、赤ちゃんが泣き出した時に両親が赤ちゃんを少しでも見ていればよかったのにと思う」「友人の刑の重さは分からないがその場にいて、さらに動画を撮影して叔父を止めなかった友人の罪も重い」などの声が挙がっていた。

 ​>>猿が生後5カ月の赤ちゃんを連れ去ろうとする 母親が目を離した隙に自宅に侵入<<​​​

 海外では、叔父にアルコールを飲まされたおいがほかにもいる。

 ペルーで生後4カ月の赤ちゃんが、叔父にビールを飲まされたと海外ニュースサイト『Mirror』が2019年4月に報じた。同記事によると、赤ちゃんと叔父はパーティーに参加していたという。その場に赤ちゃんの家族がいたのかは明かされていない。

 叔父はパーティー会場で赤ちゃんの面倒を見ながら、出されたビールをビール瓶のまま赤ちゃんに飲ませた。その場にいた人が動画で撮影し、自身のFacebookに投稿。投稿が拡散されて地元の社会福祉局が調査に乗り出し、叔父は指導を受けたという。赤ちゃんの健康状態は不明である。

 家族は、身内だからこそ、安心して我が子を親族に預けるのだろう。預けられた側は責任を持って子どもの世話をするべきで、ビールを与えるなど赤ちゃんに危害を加えるのはもってのほかである。

記事内の引用について
「The story behind a 4-month-old baby being fed with alcohol, Uncle confesses to fun so that his nephew doesn’t cry page all」(Netral News)より
https://netral.news/en/the-story-behind-a-4-month-old-baby-being-fed-with-alcohol-uncle-confesses-to-fun-so-that-his-nephew-doesnt-cry-page-all.html
「What's in the milk bottle? Man in Indonesia caught feeding baby beer and energy drink」(AsiaOne)より
https://www.asiaone.com/asia/whats-milk-bottle-man-indonesia-caught-feeding-baby-beer-and-energy-drink
「Is It Okay for Toddlers to Take Sips of Wine and Beer?」(FamilyEducation)より
https://www.familyeducation.com/life/baby-toddler-health-issues/toddler-takes-sips-wine-beer
「Cruel uncle forces baby nephew to drink beer and laughs as tot grimaces」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/cruel-uncle-forces-baby-nephew-14383678

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ