search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ゴッドタン』佐久間Pがテレ東退社、『アメトーーク!』とのコラボは芸人との飲み会で生まれた?

『ゴッドタン』佐久間Pがテレ東退社、『アメトーーク!』とのコラボは芸人との飲み会で生まれた?

pic pic

佐久間宣行プロデューサー

 おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)や劇団ひとりが出演する『ゴッドタン』、千鳥(大悟・ノブ)がMCを務める『キングちゃん』など、テレビ東京の人気バラエティーやドラマを作ってきた佐久間宣行氏が、3月いっぱいをもって同局を退社するとのニュースが報じられた。

 1999年にテレ東に入社した佐久間氏。前述の番組プロデュースに加えて、局の垣根を越えて他局の番組に出演、『ゴッドタン』の人気企画『キス我慢選手権』で映画監督デビュー、『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)ではパーソナリティーを務めるなど、多岐にわたる活動を行ってきた。

 「佐久間さんは、他局のスタッフとも交流があるようですよ。TBS『水曜日のダウンタウン』の藤井健太郎さん、テレビ朝日『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』の加地倫三さんなど、2人ともにゲストとしてラジオ出演し、裏話やテレビについてトークしていましたね」(芸能ライター)

 ​>>『ゴッドタン』お蔵入り企画の真相は? 人気番組の裏側をプロデューサーが語る<<​​​

 『アメトーーク!』と『ゴッドタン』ではこんな逸話がある。佐久間氏、加地氏、千鳥、オードリー・若林正恭の5人で酒を飲んでいた時のこと。加地氏から「何か一緒にやりたい」という話を振られた際、佐久間氏は、長年仕事を共にしている東京03・飯塚悟志の企画を提案。彼はもちろん、飯塚を取り巻く芸人も腕のある人ばかりだと説明したという。そうして盛り上がっていると、千鳥から「ワシら関係ないやないか」とツッコミが飛んだのだとか。

 「そうしたこともあって、『ゴッドタン』では『東京03角田豊本大好き芸人』、『アメトーーク!』では『東京03飯塚大好き芸人』が放送されました。ちなみに、佐久間さんは『東京03飯塚大好き芸人』を観客席で見ていたらしいですよ。このほか、偶然にも番組内容がかぶることも。『ゴッドタン』で芸人やネタのことを語る『お笑いを存分に語れるバー』が放送された翌週、『アメトーーク!』で、おすすめのバラエティーを紹介する『バラエティ観るの大好き芸人』が放送されることも……。これに関しては偶然だそうです」(同上)

 テレビ東京で担当している番組は引き続き受け持ついう佐久間氏。今後は、テレビだけではなく、ネットなどにも参戦して、バラエティー業界を活性化させてほしいものだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ