search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 結婚間近のKEIKOとゆず・北川は破局せざるを得なかった? 猛反対したのは母親か【芸能界、別れた二人の真相】

結婚間近のKEIKOとゆず・北川は破局せざるを得なかった? 猛反対したのは母親か【芸能界、別れた二人の真相】

pic pic

ゆず・北川悠仁

 音楽プロデューサーの小室哲哉とglobe・KEIKOの離婚が2月26日に成立した。KEIKOは所属事務所の公式ホームページに直筆コメントを掲載し、「調停離婚が成立いたしました」と発表。2人は2002年11月に結婚。だが、08年に小室氏が音楽著作権を巡る詐欺事件で逮捕され、11年にはKEIKOがくも膜下出血で倒れるなど苦難が続いた。以来、同ユニットは活動を休止したままKEIKOは療養生活を余儀なくされた。小室氏は18年に開いた引退会見でKEIKOの病状を「高次脳機能障害」と説明。後遺症が心配される中、KEIKOの直筆文は長文による美しい文字であることから驚きと歓喜の声が上がった。

 KEIKOは、小室氏が主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」内で開催されたオーディションへの出場がきっかけとなり1995年8月、globeのヴォーカルとしてシングル「Feel Like dance」でデビュー。またたく間にスターへの階段を上り、96年1月発売の「DEPARTURES」はダブルミリオンを記録し、同年10月の「Can't Stop Fallin' in Love」、97年1月の「FACE」など多数のメガヒットシングルを放った。また、96年3月のデビューアルバム「globe」は400万枚をセールス。98年には日本レコード大賞を受賞するなど小室ファミリーの一時代を築き上げた。

 小室氏と出会ったKEIKOは人生が大きく変わったことだろう。そんなKEIKOは1999年5月にゆず・北川悠仁との熱愛を『FRIDAY』(講談社)にキャッチされている。同誌は、KEIKO(当時26歳)が北川(当時22歳)のマンションに泊まった翌日に自転車でスーパーに向かう姿を掲載。同日にglobeのライブを終えたKEIKOは神奈川・横浜のホテルで1泊すると、翌日も2人で北川のマンションで過ごしたという。記事では「濃密な3泊4日」だったと伝えている。

 ​>>山口紗弥加、堂本剛を実家に紹介済み? 破局はともさかりえとの三角関係が原因か【芸能界、別れた二人の真相】<<​​​

 「2人は1998年から1年ほど共演した音楽専門チャンネル・スペースシャワーTV『電リク野郎ELVIS』がきっかけとなり交際に発展したよう。報道を受け、お互いの事務所は交際を認めるコメントを発表し、それぞれの両親にも紹介済みだったとか。また、01年には米・ハワイで再び同誌にキャッチされ、globeのハワイレコーディングに北川も同行していたよう。周囲からは結婚も間近といわれていたといいます」(芸能ライター)

 ところが2002年3月、2人は破局に至った。

 「一部では、新興宗教の教祖である北川の母親が結婚に猛反対し、破局せざるを得なかったと報じています。北川との結婚を本気で考えていたKEIKOは深い傷を負ったものの、同年同月に前妻・吉田麻美と離婚したばかりの小室氏がKEIKOを支え、およそ7カ月後にスピード結婚。一部では小室氏の早すぎる再々婚に“略奪婚”を疑う声も上がりました」(前出・同)

 そして北川は2011年10月に、元フジテレビのアナウンサー・高島彩との結婚を発表。くしくもその4日後にKEIKOはくも膜下出血で倒れた。

 夫・小室氏の詐欺容疑による逮捕など夫婦で苦境を乗り越えてきたKEIKOだが、その夫はKEIKOの介護を放棄していたと2018年7月発売の同誌が報じている。

 大失恋から救ってくれた小室氏はもういない。なんとも切ない結果だが、独身になったKEIKOの復帰に期待したいものだ。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ