search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 倉持由香、高額となった出産費用を公開「保険適用して欲しい」苦言で疑問の声も「自分で選んだこと」

倉持由香、高額となった出産費用を公開「保険適用して欲しい」苦言で疑問の声も「自分で選んだこと」

pic pic

倉持由香

 グラビアアイドルの倉持由香がブログで明かした出産費用への苦言に、ネット上から疑問の声が集まっている。

 倉持は6月1日に第一子男児の出産を報告していた。

 問題となっているのは、倉持が12日に投稿したブログ記事。その中で、倉持は病院で「和痛&鉗子分娩&入院費の支払いもしてきました」と明かし、領収書の写真をアップ。そこには「分娩料 54万円」「特別室使用料 16万7500円」「文書料 3300円」「その他 18万1300円」(和痛代)の計89万2100円と記されており、それとは別に、食事代などで計11万4500円の領収書を写した写真もアップされていた。

 子どもが生まれた際は、出産育児一時金として一児につき42万円が受け取れることになっているが、今回はその金額を引いた上で合計約100万円掛かったとのこと。また、倉持は一度入院した後に子宮口が開かなかったため帰され再度入院したこと、和通分娩したこと、個室代などが掛かっていると明かしていた。

 >>「恋愛したことない」「女友達だけ」は嘘? 倉持由香、交際10年の彼と結婚でファンから「悪質」の声<<

 今回は都心の大学病院で出産したというが、この金額に倉持は「各病院の分娩費用をリストにして検討するのがいいのかもしれません」とブログ読者にアドバイス。さらに「個室代は仕方ないとして、分娩費用は保険適用して欲しいなあ~と思います」と嘆き、「不妊治療も!そうしたら少子化問題も改善されるのでは……!?」と持論を展開していた。

 正常分娩の場合、病気やケガではないため健康保険は適用されないものの、その代りとも言える制度が出産育児一時金。多くの人が一時金から少し足が出る程度で出産できることもあり、倉持のこの苦言にネットからは「自分でオプションいろいろつけておいて『保険適用しろ』は違う」「和痛も個室も自分で選んだことだし文句言えない」「出産が実費100万も掛かるってネガティブキャンペーンになる」という疑問の声が集まってしまっていた。

 出産は費用も含めて人それぞれではあるものの、この訴えにはあまり賛同は集まらなかったようだ。

記事内の引用について
倉持由香公式ブログより https://ameblo.jp/yuka-kuramoti/

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ