search
とじる
トップ > 社会 > 47歳介護士女、訪問介護先の88歳男性の通帳とカードを盗み300万円着服「生活が苦しかった」

47歳介護士女、訪問介護先の88歳男性の通帳とカードを盗み300万円着服「生活が苦しかった」

pic pic

画像はイメージです

 福岡県直方市で、訪問介護を担当していた88歳男性の通帳とキャッシュカードを盗み、現金を引き出し盗んだとして、47歳介護士の女が逮捕されたことが判明。その行動に怒りの声が上がっている。

 >>43歳女、28回にわたりレジを不正し約18万円を横領 運営会社の調査で発覚<<

 女は昨年8月、福岡県飯塚市内の金融機関で、訪問介護を担当していた88歳男性名義の通帳から現金を引き出し、着服した疑いが持たれている。その金額は、300万円と見られるとのことだ。

 男性の家ではボヤ騒ぎがあったとのことで、その際キャッシュカードと通帳が盗まれており、警察が捜査中だった。調べを進めた結果、訪問介護をしていた47歳の女が無断で金を引き出し盗んでいた可能性が高まり、逮捕した。取り調べに対し、女は「生活が苦しかった」などと容疑を認めているという。警察は余罪の可能性もあるとみて、捜査を進めている。

 介護で家に上がったことをきっかけに、通帳とキャッシュカードを盗んだ女に、「ふざけるなと言いたい。介護職は信用で成り立っているので、こういう事件があると介護業界全体の信頼を失う」「割に合わない仕事であることはわかるけど、だからと言って盗みはダメ。政府は賃金を上げるとか嘘八百並べていないで、しっかりと対策をしてほしい」「きつい汚い危険が揃った職種なのに、賃金が安い。犯罪はダメだけど、したくなってしまう人もいるでしょうね」と怒りの声が上がる。

 また、「介護保険報酬枠が決まっているので、介護士の給与は上がらない。このままだと、外国人ばかりになる」「日本人の雇用を創出するべきなのに、政府は外国人を頼りにして治安の悪化を招いている。こういう事件を起こす日本人も発覚していないだけで多いかも」という指摘も出ていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ