search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ​直木賞作家、しょこたんの競馬番組に「苛々する」ウマ娘ファンに弁明ツイートも「残念な気持ち」本人も失望?

​直木賞作家、しょこたんの競馬番組に「苛々する」ウマ娘ファンに弁明ツイートも「残念な気持ち」本人も失望?

pic pic

中川翔子

 直木賞作家の馳星周氏が、タレントの中川翔子出演の競馬番組に対しツイッターで苦言を呈し、ネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、馳氏が22日に投稿したツイート。「しょこたんのゴルシの番組観ながら妻『苛々する』まあまあ、ウマ娘から競馬に入った初心者向けだから『わかってるけど苛々する』機嫌がよかったのはマイネルミラノが登場している間だけ」と投稿。さらに「後編観るかどうか微妙」と記していた。

 ​>>しょこたん「家にひびが!」地震後のツイートが物議 「不安を煽らないでほしい」の声も<<​​​

 競馬好きで知られる馳氏。ツイートが指しているのは、競馬専用チャンネルであるグリーンチャンネルで16日に放送された中川出演の『水曜馬スペ!しょこたんの馬図鑑~ゴールドシップ~前編』を指していると思われる。

 番組では、最近人気のアプリゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』を経て競馬に興味を持ち始めた中川が、名馬・ゴールドシップに会いに北海道に向かうという内容になっていた。

 その後、馳氏は「中川翔子さん個人をバッシングしたり、ウマ娘から流れてきたファンを敵視したり蔑視しているわけではない」と補足ツイートを投稿。しかし、「ただ、金取ってる競馬専門のチャンネルでああいう番組を作り、ああいうタレントを起用する姿勢に苛ついているわけだ。念のため」と厳しく綴っていた。

 この一連のツイートを受けてか、中川も同日にツイッターを更新。馳氏の名前こそ出さなかったものの、「小説読んだことがあったからとても残念な気持ちになりました」と投稿。その後、「なにをやってもいろいろ言われるものだから前向きにやっていかないとね」とツイートしていた。

 騒動に対し、中川のツイートには「誰だって最初は初心者だよね」「しょこたんきっかけで競馬が広まるのは悪いことじゃないのに」「一緒に覚えていく番組、いいと思う」といったリプライなどが多数集まることに。

 一方、馳氏にはネット上から「知名度のある人がSNSで書くことじゃない」「なんでそんなこと書くの?」「こういうことは心の中にしまっておいた方がいい」「著名な小説家が人を傷つけることを分かった上で文章を書いていることに嫌悪感を覚えた」という厳しい声が寄せられていた。

記事内の引用について
馳星周公式ツイッターより https://twitter.com/KW7MBql9fYjANgE
中川翔子公式ツイッターより https://twitter.com/shoko55mmts

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ