search
とじる
トップ > 社会 > オンライン美人局?「全裸写真をばらまく」と金銭を要求され男子高校生が自殺 

オンライン美人局?「全裸写真をばらまく」と金銭を要求され男子高校生が自殺 

pic pic

画像はイメージです

 昨今はSNSやアプリなどを利用すれば、様々な人と気軽に出会える時代だ。海外では、その「出会い」のせいで、命を落としてしまった人がいる。

 アメリカ・ミシガン州で、SNSを利用して出会った女から、脅迫を受けて金銭を要求された男子高校生が、自殺したことが分かったと海外ニュースサイト『Daily Mail』『Mining Journal』などが3月31日までに報じた。

 ​>>先生からも「臭い」の指摘、10歳少女が自殺 母親がいじめを報告も学校は対応せず<<​​​

 報道によると3月25日、同州の高校に通う17歳の男子高校生Aは、自宅で某有名SNSを利用していたという。この日Aは、とある女からSNSを介して連絡をもらったようだ。Aと女に面識はなく、この日初めて会話したという。

 それでも会話は弾んだようで、徐々に内容はヒートアップした模様。女は、自身の裸の写真をAに送ってきたそうだ。Aも、自身の裸の写真を送り返したという。写真は全裸であったと思われる。

 女は、Aの写真を受け取った直後に態度を一変させた。「300ドル(約3万7500円)を払わなければ、この写真をSNS上に公開する」と脅迫してきたという。Aは言われた通りに300ドルを送金したそうだ。

 しかし、女はさらに1000ドル(約12万5千円)を要求。Aは「君の勝ちだ。もうお金は払えない。自殺する」と返信したところ、女は「どうぞ」と回答して会話は終了。捜査関係者によると、Aは女にメールを打った直後に自殺したという。朝方、Aの両親が、変わり果てたAの姿を発見したそうだ。警察はAの詳しい死因を公表していない。Aが女と初めてコンタクトを取ってから、自殺するまで6時間しか経過していなかったという。

 Aの自殺後、Aの友人女性にも、犯人とみられる女から連絡が入ったそうだ。女はAの裸の写真を送り付け、友人女性に金銭を要求。友人女性が「Aは自殺した」と告げると、女は「それはよかった」と言って、会話を終わらせたという。

 のちの警察の調べによると、女のSNSのプロフィール写真はフェイクであることが分かった。警察は、SNS上でターゲットを探してゆすりを働く恐喝グループの犯行とみて、FBIと協力しながら捜査を進めているという。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「女性の写真を受け取るだけにしておけば良かったのに」「全裸写真をばらまかれるのは確かにイヤだ。周囲に相談するのも難しい」「Aはスポーツが得意で、彼女もいたらしい。真面目すぎる性格がアダになった」「何も自殺までしなくても。男なら、誰でも恥のひとつは持って生きている」「高校生のスケベ心につけこんだ卑劣な犯行。絶対に犯人を逮捕してもらいたい」といった声が上がった。

 SNSは様々な人とつながることができる便利なツールだ。不特定多数の人が利用するため、自分の写真や個人情報を相手に見せる場合は、より慎重な対応が必要かもしれない。

記事内の引用について
High school student, 17, killed himself six hours after falling victim to online sextortion plot: Teen paid $300 to blackmailers to stop them releasing naked picture - but then they demanded more cash(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-10672933/High-School-student-17-killed-six-hours-falling-victim-online-sextortion-plot.html
Details surrounding local teen suicide released(Mining Journal)より
https://www.miningjournal.net/news/front-page-news/2022/03/details-surrounding-local-teen-suicide-released/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ