search
とじる
トップ > 社会 > 『モーニングショー』長嶋一茂が女子アナを公開説教?「残念な人」食べログ巡る持論が物議

『モーニングショー』長嶋一茂が女子アナを公開説教?「残念な人」食べログ巡る持論が物議

pic pic

画像はイメージです

  17日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演した、金曜日のレギュラーコメンテーター・長嶋一茂の発言が波紋を呼んでいる。

 同番組では、グルメ情報サイト「食べログ」の訴訟を取り上げた。同サイトが優位的な立場を利用し、原告の焼き肉チェーン店の評価が下がるようアルゴリズムを変更したとするもので、東京地裁は16日、食べログ側に3840万円の損害賠償を命じた。

 ​>>『モーニングショー』玉川徹氏に「こんな発言していいの?」批判も ゴミ屋敷家主に「不法投棄を呼び込まないように」発言が物議<<​​​

 これに一茂は「いつの間にこうなっちゃったのかなあ。あらゆるものが評価される時代になっちゃった」とコメント。さらに、「僕は自分の目とか鼻とか舌とかを大事にしたいので、点数関係なく行きたいところに行く。点数が低くてもおいしいところはある。僕にはおいしいけど、あなたにはもしかしたらおいしくないかもしれない、というのが本当の評価」と続けた。

 番組アシスタントの森山みなみアナウンサーが、「自分の舌に自信がないので、かなり参考にしていたんですよ。予算が同じくらいの店で迷ったら点数の高い方の店に行っていた」と話すと、一茂が説教をする一幕も。「自分がうまきゃいいの。ほかの人100人がマズいって言っても、私がおいしいのなら行けばいいってことをさっき話したんですけど、ごめんなさい、説教しているわけではないです」と強めの口調で返した。これに森山アナが少々困った笑顔で応じていると、司会の羽鳥慎一アナウンサーから「完全におじさんの説教になっています」とツッコミが入った。

 これを受けSNSには「後から謝っても遅い。自分の意見を他人に押し付ける人はダメ」、「リサーチの是非を展開している森山に対し、実食での判断を重視したいという論理展開を無視した残念な人」、「一茂さんは上流階級の育ち。小さい頃から一流の食事をしてきた」と批判のコメントが次々と挙がった。

 今回の発言は、“上から目線のお坊ちゃん”と視聴者に感じさせてしまったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ