search
とじる
トップ > ミステリー > ケネディ暗殺事件の背後で…現場に居合わせた謎の人物たち

ケネディ暗殺事件の背後で…現場に居合わせた謎の人物たち

pic pic

画像はイメージです

 8日午前11時半ごろ、奈良県の近鉄大和西大寺駅付近で演説を行っていた安倍晋三元首相が銃撃を受け、同日午後5時頃に死亡した。67歳だった。今回の襲撃事件は日本国内のみならず海外でも速報で報じられ、ニュースには暗殺を意味する“assassinated”の単語が見られた。

 政府要人の暗殺で誰もが思い浮かべるのは、1963年に発生したケネディ大統領暗殺事件だろう。同年11月22日現地時間午後0時半、テキサス州を遊説中だったジョン・F・ケネディ大統領が、ダラス市内をパレード中に銃撃され死亡。犯人はリー・ハーヴェイ・オズワルドとされているが、彼が狙撃したという建物から大統領を狙うのが難しいという指摘もあり、未だに謎の多い事件である。

 ​>>約50年たっても真相は謎のまま アメリカのアブダクション事件「トラヴィス・ウォルトン事件」<<​​​

 そんなケネディ大統領暗殺事件の現場では奇妙な人物が多数目撃され、写真やビデオ映像に記録されていた。今から50年前とはいえ、当時はカメラやビデオカメラを持っている人も多く、パレードの現場では多くの人々が記念に撮影していた。それがまさか、暗殺の瞬間を記録することになろうとは誰も思っていなかっただろうが…。

 さて、当時各種メディアに加え多くの一般市民らが撮影していた動画や写真をよく見ると、観衆の中に奇妙な行動をとる人物が何人か含まれており事件直後から話題になっていた。その中には暗殺に加担したのではないかという疑惑が付きまとった人物も何人か存在している。

 当時の映像を見ると、ひときわ目を引く人物が「黒い傘をさした男」こと「アンブレラ・マン」だ。この人物はケネディ大統領の車列が通る道路脇の芝生の上に、黒ずくめの格好で黒い傘をさした姿で動画に登場している。ちなみに、暗殺事件のあった日は午前中に雨が降っていたものの、パレードの時間帯にはすっかり晴天となっていた。そんな場違いな格好の男は大統領の車列が通り過ぎる直前、黒い傘を開いて空に掲げ、時計回りに振るような仕草を見せた。その直後、発砲音が響き渡り、ケネディ大統領に凶弾が命中したのだ。

 まるで狙い澄ましたかのようなタイミングであり、狙撃の合図を送っていたかのようにも思える動きだった。後の捜査で「黒い傘の男」はルイ・スティーブン・ウィットという人物であることが分かった。自分の政治的スタンスからパレード中のケネディ大統領をやゆするため、目立つ場所でアクションを起こしていただけだったことが判明している。

 また別にケネディ大統領の暗殺に加担したという陰謀論が取りざたされた人物が「バッジ・マン」だ。この人物はケネディ大統領が頭を打ち抜かれた、まさにその瞬間に車道の側に立っていた人物である。顔の部分がマズルフラッシュで隠れているため不明な点も多いが、胸元にバッジを着け「警察官」のような格好をしていたため、ダラス警察が暗殺計画を立てたという陰謀論を生むきっかけにもなった。

 ちなみにこの人物の正体は判明していないが、立っていた位置から考えて暗殺に関与するのは難しいとみられており、暗殺事件の容疑者リストからは外されている。

 「バッジ・マン」以上に正体不明の人物が、謎の女性「バブーシュカ・レディ」だ。この女性はロシアの年配女性が頭に巻くスカーフのようなものを身に着けていたことからこの名前で呼ばれるようになった。

 彼女は当時、エルム通りとメイン通りの間の芝生の上に立ってケネディ大統領の車列を撮影しており、銃撃の瞬間も至近距離で撮影することに成功していた。しかし50年以上たった今でも彼女が誰なのかは不明だ。そして彼女が撮影したであろう大統領暗殺の映像も見つかっていない。

 そのため「バブーシュカ・レディ」の正体についてはロシアのスパイ説、カメラ銃を持った暗殺者説、シークレットサービス説、老女に扮した男説など様々な説が出てきているが、どれも決定打に欠けるため結論は出ていない。

山口敏太郎
作家、ライター。著書に「日本怪忌行」「モンスター・幻獣大百科」、テレビ出演「怪談グランプリ」「ビートたけしの超常現象Xファイル」「緊急検証シリーズ」など。
YouTubeにてオカルト番組「アトラスラジオ」放送中

関連動画
Who Was the Umbrella Man? | JFK Assassination Documentary(The New York TimesのYouTubeチャンネル)より
https://www.youtube.com/watch?v=yznRGS9f-jI

参考URL
Who Was the Mysterious Babushka Lady at JFK’s Assassination?(MENTAL FLOSS)より
https://www.mentalfloss.com/article/72245/who-was-mysterious-babushka-lady-jfks-assassination
Who Was the Real Life Umbrella Man at the Kennedy Assassination?(TOWN & COUNTRY)より
https://www.townandcountrymag.com/leisure/arts-and-culture/a33485165/umbrella-man-jfk-assassination-academy-true-story/
Making sense of the Umbrella Man(Irishecho)より
https://www.irishecho.com/2017/11/making-sense-of-the-umbrella-man

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ