search
とじる
トップ > 芸能ニュース > メンバーが激怒も、上島さんは涙…『24時間テレビ』小島よしお放送事故の後日談

メンバーが激怒も、上島さんは涙…『24時間テレビ』小島よしお放送事故の後日談

pic pic

ダチョウ俱楽部・上島竜兵さん

 5月11日に亡くなった、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの夏の活躍の記憶として思い出されるのが、2007年8月の『24時間テレビ:愛は地球を救う』(日本テレビ系)内で、小島よしおが起こした放送事故だろう。

 この年は、滝沢秀明と今井翼のタッキー&翼がメインパーソナリティーを務めた。深夜帯の企画で『スーパーJOCKEY』の名物コーナー「熱湯コマーシャル」が復活した。ダチョウ倶楽部の仕切りで番組が進むが、上島さんが当時流行っていた小島のギャグ「そんなの関係ねぇ」を披露。そのまま、ひな壇から小島が飛び出し、音楽が流れると小島が熱湯風呂に飛び込む。周囲から「熱湯!」と声をかけられ、慌てて飛び出すが、時既に遅し。コーナー司会の爆笑問題の太田光からは「熱いっていう前提が崩れちゃった」とツッコまれる。実はこの後、滝沢と今井が熱湯に突っ込む流れがあったため、お湯の温度が調整されていたのかもしれない。

 ​>>有吉、インスタ投稿が炎上? 上島竜兵さん巡り心無い声続く「言いがかりにもほどがある」同情の声も<<​​​

 この放送事故は話題となり、放送後の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)内で、岡村隆史は「(寺門ジモンの顔が)若干キレてた」と振り返る。また小島本人にも会い、「あの時の記憶がありません」と伝えられたという。

 さらに、ケンドーコバヤシも2022年3月30日深夜放送の『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で、これまで目撃したお笑いの修羅場として、「こんな怖い顔見たことないっていうリーダー(肥後克広)が、ひしゃくで思いっきり(小島の)頭をパカーンって(叩いた)」と話している。

 山場を壊されたわけだから、寺門や肥後の怒りは当然だろう。ただ、上島さんは自分がきっかけを作ってしまったこともあり、小島を心配していたと伝えられる。事故直後の『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で、ダチョウと小島が共演した時には、上島さんは涙を浮かべる場面が話題となった。上島さんの繊細で優しい人柄がしのばれるエピソードだと言えそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ