search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 医療ドラマ多数の秋ドラマ、月9『PICU』が最も期待を集めるワケ

医療ドラマ多数の秋ドラマ、月9『PICU』が最も期待を集めるワケ

pic pic

吉沢亮

 10月スタートの秋ドラマに、医療ドラマが多数揃った。

 月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)は、吉沢亮主演の北海道の郊外を舞台にした小児医療ドラマ。また木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系)は、『ドクターX』(同)の中園ミホ脚本の看護師ドラマ。さらに玉森裕太が主演の土曜ドラマ『祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~』(日本テレビ系)は、「人の顔色を読む」という特技を持つ研修医が、訳ありの患者たちと向き合う医療ミステリーとなっている。

 ​>>低視聴率続き、不発の夏ドラマの中で『初恋の悪魔』が支持されたワケ<<​​​

 そんな中、ドラマファンから最も期待を集めているのは、月9の『PICU』だという。

 「『PICU』の制作スタッフは、19年、21年に放送されたドラマシリーズ『監察医朝顔』(フジテレビ系)と同じスタッフ。『朝顔』は監察医をフィーチャーしつつもヒューマンドラマとしての質も高い作品で、多くのファンを生みました。また、地方という設定と主題歌が中島みゆきということから、ドラマシリーズ『Dr.コトー診療所』(同)も彷彿とさせるドラマファンもいるようです」(ドラマライター)

 ネット上からは「今期最注目作」「重そうだからこそ見ごたえもありそう」「医療×月9×中島みゆきは完全に泣かせにきてるとしか思えない」「すごく作り込んでそう」という期待の声が集まっている。

 「『ドクターX』など、あまりに現実から乖離している医療ドラマはコメディになりがちですが、フジテレビの医療ドラマは『救命病棟24時』、『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜』などの本格的な作品が多いことが特徴。また、2018年には小児医療をテーマにした『グッド・ドクター』も好評を博していました。今回はよりヒューマンドラマ要素が増えると見られ、秋ドラマイチ涙なしでは見ることのできない作品となっているのは間違いないでしょう」(同)

 『PICU 小児集中治療室』は、10月10日にスタートする。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ