search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 松坂慶子、空海の生き様に感銘 チェン・カイコー氏の『空海』出演後も空海に縁

松坂慶子、空海の生き様に感銘 チェン・カイコー氏の『空海』出演後も空海に縁

pic pic

松坂慶子

 8日、弘法大師・空海の誕生1250年を記念したイベント「空海 とわのいのり」のオープニングセレモニーが東京・ベルサール飯田橋ファーストで行われ、映画『空海  KU-KAI 美しき王妃の謎』に出演するなど、空海と縁のある女優・松坂慶子が登壇した。

 ​>>全ての画像を見る<<​​​

 弘法大師・空海の誕生から1250 年を記念し、弘法大師御誕生所である「総本山善通寺」(香川県・善通寺市)が主催する本イベントは、8日から12日まで同会場で開催される。

 松坂は「こういう機会をいただいて感謝します。この会場も(空海が生まれた)善通寺にいるような雰囲気で驚きます」と感慨深げな表情。「(空海の足跡を追って)本当なら日本中回りたいところですけど、今日はこちらでいろんなお寺に行ったのと同じ経験をさせてもらえるということで、みなさんにもぜひ来ていただきたいです」と呼びかける。

 国際的に有名なチェン・カイコー監督の『空海  KU-KAI 美しき王妃の謎』に出演して話題になった松坂だが、その後も空海とは縁があると言い、「去年高知で仕事があって、善通寺の前を偶然行ったり来たりしていたんです。ご縁を嬉しく思います」と話す。

 空海の魅力についても「空海はオールマイティで、いろんなことに詳しくて一流で天才のような方。スケールの大きい空海さんは今までも感じておりましたが、今回お生まれになってからの修行の日々を聞きまして、人間空海の魅力を知ることができ、深く感銘を受けました」とコメント。「私もそれなりに大変だと思いながら仕事をしていますが、大変に入らないなって。これからも仕事を続けていくこと、人生を続けていくことに覚悟を持って挑んで行きたいという思いになりました」と話していた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ