search
とじる
トップ > その他 > 夫への献立をLINEしてくる姑~令和の嫁姑トラブル~

夫への献立をLINEしてくる姑~令和の嫁姑トラブル~

pic pic

画像はイメージです

小倉智子(28歳・仮名)

 「子どもはいくつになっても子ども」って言いますけど、さすがに結婚してからは少しは子離れしてくれないと…。

 私が夫と出会ったのは26歳の時。コロナ禍で外出もできなかったので、暇つぶしもかねてマッチングアプリを使ってみたんです。そうしたら趣味がすごく合う夫と出会うことができました。

 ​>>「厳しくしすぎるから…」夫の不倫を嫁のせいにする姑~令和の嫁姑事情~<<​​​

 夫とは今も円満な関係を続けているのですが、お姑さんとの間で困った問題が1つあります。

 お姑さんと初めて会ったのは、結婚の挨拶に行った時でした。とても豪華な料理を作ってくれて、気さくにお話もできて。ただちょっと、夫を子どもみたいに扱う姿にだけは違和感を持っていました。夫も実家暮らしだったので、マザコンなところはあるのかなと感じました。

 その後、無事入籍し2人で新居にお引越し。楽しい新婚生活が待っているとワクワクしかなかったですね。

 夫との生活を始めて2週間くらい経った頃だったと思います、夫が「うちの母親が智子とLINEで繋がりたいって言ってるけどID教えて良い?」って聞いてきたんです。特に嫌でもなかったので了承したら、次の日お姑さんからLINEが来ました。

 その内容が、夫の食事の献立についてだったんです。まず、「これまでどれだけ息子の口に入る物に気をつけていたか」を滔々と語られた後、できれば夫には結婚してからも栄養バランスの取れた食事を摂らせて欲しいとお願いされました。

 私も「夫には健康でいて欲しいので、栄養には気をつけて料理をします」と言ったのですが、お姑さんはその日から毎日、「今日の夕食の献立はこれで」とLINEをしてくるんです。写真付きで送られてくることもあります。

 夫に相談してみたのですが、「毎日献立考えるの悩む主婦が多いっていうし、楽なんじゃない?」とか言って、真面目に取り合ってくれません。

 最初の方は、夫の好物がわかるから良いかなとも思って、言われた通り作っていたのですが、さすがに疲れてしまって。今は2日に1回は「わかりました」のスタンプだけ送って無視しています。

 お姑さんは専業主婦でお舅さんと仲が悪いため、夫が家を出てから料理の作り甲斐がなくなってしまったのかなぁとも推察するのですが、いつまでこんなことが続くのかと思うと、LINEを開くのさえ億劫になっています。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ