search
とじる
トップ > その他 > 子どもの教育方針が違い過ぎて…それは教育虐待です!~共感できる? 夫婦の離婚理由~

子どもの教育方針が違い過ぎて…それは教育虐待です!~共感できる? 夫婦の離婚理由~

pic pic

画像はイメージです

多比良渚(39歳・仮名)

 私たちは子どもの教育方針が違い過ぎて、離婚を決意しました。

 私と元夫が結婚したのは、私が25歳の時。夫とは大学時代の同級生で、社会人になってから偶然、再会して意気投合。2年くらい付き合った後、結婚しました。結婚して2年目に息子を出産。夫は家事や育児にも積極的で、何も問題ない生活を送っていました。

 ​>>推しを理解してもらえなくて…結婚後に嫌味全開の夫~共感できる? 夫婦の離婚理由~<<​​​

 夫との離婚を考え始めたのは、息子が小学校に入った頃ですね。夫は息子には勉強も運動も頑張って欲しいと言っていて、習い事をたくさんさせたがったんです。2歳の時からピアノ、3歳からは公文と英語、5歳からは水泳を習わせていました。

 これだけでも、幼い息子にとっては十分負担だったと思うのですが、小学生に入ると同時に塾にも入れると言い始めました。流石にそれはやりすぎじゃないかと反対し、塾に行かせるのなら、他の習い事もどれかをやめさせるべきと伝えたのですが、「良い教育をして何が悪い」と聞く耳を持ってくれませんでした。

 夫が息子の教育費や習い事代を全部支払っていたのもあり、結局塾にも通うことになりました。小学校1年生の時点で、息子は週3回の夜の学習塾、週2回の英会話スクール、土曜はピアノで日曜は水泳というハードスケジュールに。当然、宿題や練習などもあり、学校の子ども達と遊ぶ時間はほとんどありません。

 息子は大人しい性格で、親の言うことはなんでも聞くタイプ。こんな生活でも特に嫌だと言わずに頑張っていたのですが、ある日の塾からの帰り道、急に泣き出したんです。話を聞いたら「もっと自由な時間が欲しい。友達とも遊びたい」と言います。当然のことだと受け止め、夫と話をすると約束しました。

 そこからしばらく、毎晩夫と夕食後にバトル。息子にもっとのびのびとさせてあげたい私vs良い教育を受けて良い大学に入るべきと考える夫の一騎打ちです。どちらも全然譲ることなく、日々が過ぎていきました。

 最終的には私はこのままでは息子が壊れてしまうと思い、夫との離婚を決意。シングルマザーで育てる覚悟をしました。夫との離婚は弁護士さんに間に入ってもらうほど大変でしたが、私がそれなりの収入を稼げていたのもあり、無事親権を取って離婚することができました。

 今は息子と2人で暮らしています。息子は自分でやりたいと言った水泳だけ続けさせ、他の習い事はやめさせました。離婚してから息子が以前よりよく笑うようになり、相当我慢していたんだなと思い知ることに。

 シングルマザーで仕事・育児・家事をするのは大変ですが、息子の心からの笑顔を見るたびに離婚して良かったと思っています。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ