search
とじる
トップ > 社会 > “毒ムカデとヤモリを食べた”動画配信者、ライブ配信中に死亡 異常な配信理由で大炎上

“毒ムカデとヤモリを食べた”動画配信者、ライブ配信中に死亡 異常な配信理由で大炎上

pic pic

画像はイメージです

 世界中から注目してもらえる動画をSNS上に投稿できれば、有名人になれるし、お金を稼ぐことも可能だ。注目を浴びようと過激なパフォーマンスを繰り広げ、命を落とした人がいる。

 海外ニュース配信サイト『LAD BIBLE』は中国安徽省の男性が、毒ムカデと生きたヤモリを食したことが原因で死亡したと7月23日に報じた。

 同記事によると、死亡した男性は、安徽省合肥市に住む35歳のサン氏。中国の大手動画配信サイト「DouYu(斗魚)」のブロガーで、1万5千人のフォロワーを抱える人気配信者だった。日頃から体を張る無謀な企画動画を毎日のように配信して、フォロワー獲得に情熱を注いでいたようだ。

 最後に配信された動画は7月18日午後7時53分のもので、サン氏は、丸いルーレットに毒ムカデ、生きたヤモリ、ミミズ、酢、香辛料、ビールやアルコール度数の高いスピリッツをそろえ、ルーレットが止まった位置に書いてある「モノ」を食すという動画をライブ配信した。この動画には、サン氏が毒ムカデと生きたヤモリを食べる姿が映っていたという。なお、サン氏の動画は7月25日現在、削除されており、閲覧することはできない。

 最後の動画配信から2日後、サン氏の彼女が、サン氏の自宅を訪れたところ、倒れている同氏を発見。すでに意識のない状態で、すぐさま警察に通報したという。その後の警察の発表によると、警察が駆け付けたときには、サン氏はすでに心配停止状態であり、ライブ配信時に使用したと思われる「モノ」が机の上に残されていたという。サン氏のコンピューターは、ライブ配信モードがONのままで作動していたそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「気持ち悪い!ヤモリとか食べている姿を見たくない」「非常識極まりない。同情する言葉が見つからない」「有名人になりたいがために無謀なチャレンジ動画で命を落とすなんて呆れてるよ」「ムカデとかヤモリを本当に食べるなんて。演技でよかったのに。常軌を逸している」「個人の動画投稿は、そろそろ規制するべきだと思う」と亡くなったサン氏を非難する声で大炎上した。

 海外には他にも、アクセス数を増やそうと過激なパフォーマンスを行い、命を落とした動画配信者がいる。

 中国大連市出身で当時29歳のチュウ氏という男性の死因が、食用油などのさまざまな液体を3カ月間毎日飲み続けたためだったことが分かったと、海外ニュース配信サイト『MSN NEWS』が2019年2月21日に伝えた。

 同記事によると、チュウ氏は、主にフォロワーが提案した液体を何でも飲むという動画をライブ配信する動画配信者であった。2018年12月31日、チュウ氏は、スーパーマーケットでお酒のボトルを丸ごと1本飲み干す動画をライブ配信していたという。配信を終えたチュウ氏はタクシーに乗車。そのタクシーの車内で、突然具合が悪くなったそうだ。心配したタクシー運転手がそのまま病院へ運んだが、病院で死亡が確認されたという。

 チュウ氏の友人は、「チュウ氏が亡くなったのは、この日、お酒を丸ごと1本飲み干したからではなく、休みもせずこんなことを3カ月も続けていたからだ。お酒だけでなく、植物油などさまざまなものを飲んでいた。フォロワーもチュウ氏をあおっていたし、おかげで動画から得られる彼の収入は、1日500元から600元(約8300円から9900円)になっていた。止められなかったと思う」と同記事の取材に対し語った。

 動画配信者やユーチューバーの中には、より注目を集めてチャンネル登録者数や視聴者数を増やそうと、過激な動画を投稿する者が後を絶たない。実際に行きすぎた動画による事故を受け、今年1月にYouTubeのガイドラインが改定され、重大な危険や死亡を招く恐れのあるチャレンジなどが規制された。しかし、その後も4月に日本人ユーチューバーがライブ配信中に赤飯を一気食いして窒息死するという事故が起こっている。

 過激なチャレンジ動画を配信して、フォロワーや富と名声を得ようとする者が後を絶たないが、命を落としてしまっては何の意味もない。

記事の引用について
Vlogger Dies During Live Stream After Eating Poisonous Insects And Geckos (LAD BIBLEより)
http://www.ladbible.com/news/news-vlogger-dies-during-live-stream-after-eating-poisonous-insects-20190723

He wanted to be famous online. Instead he drank himself to death(MSN NEWSより)
https://www.msn.com/en-sg/news/world/he-wanted-to-be-famous-online-instead-he-drank-himself-to-death/ar-BBTTXh4

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ