search
とじる
トップ > その他 > 「アキバ探検隊」FICEと狂信的ファンたち

「アキバ探検隊」FICEと狂信的ファンたち

 世の中に「アキバ系」や「萌え」という言葉がまだ認知されていないころから、アキバの中央通りでストリートパフォーマンスをしていたFICE(ファイス)をご存じか?元祖アキバ系パフォーマーを名乗る彼女たちは、赤い服の炎(えん)と青い服の氷(ひょう)の女性2人組ユニットで、完全人型アンドロイドという設定だ。積極的にライブをこなすことでも有名で、昨年は201本のライブに出演している。

 そのライブがとにかくすごいという噂を聞きつけ、Studio Cube 326(東京・田町)で19日に行われたFICE主催定期ライブ「AKIBA net BANK vol.35+6 -新人-」に潜入した。
 ライブハウスの分厚い防音扉を開けると、100人以上のファンのすごい熱気が渦巻いていた。その熱気の源は“オタ芸”という踊りを踊るオタ芸人たちだ。
 彼らはアイドルやその卵たちを熱狂的に応援し、ライブで独特の踊りを披露しては会場を盛り上げる集団だ。アイドルの歌に合いの手をいれたり、ペンライトを揺らしたりといったファンの楽しみ方は、70年代のキャンディーズやピンクレディーの時代が懐かしいが、現代のオタ芸はただひたすら集団で踊り狂うのだ。
 初めて見た人にとっては怪しい新興宗教そのもだが、やっている本人たちはこの瞬間がとにかく楽しいという陶酔感すら伝わってくる。
 汗だくになってオタ芸を踊る男性は「通い詰めるうちに自然に覚えました。初めてライブを観たときは僕もどん引きでしたよ(笑)。でも2回目には会場の隅でオタ芸を観察するようになって、3回目には自分も中央で踊ってました」と話した。
 熱狂的ファンをひきつけてやまないFICE。23日には彼女たちの所属事務所ビックファイタープロジェクトより最新アルバム「秋葉〜踊るヲタそんぐ♪〜」(定価2100円)が発売されるので要チェックだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ