search
とじる
トップ > アイドル > 秋元康氏にとってガールズバンドとは…「IT社長と結婚したい人」など音楽無関係の募集で炎上

秋元康氏にとってガールズバンドとは…「IT社長と結婚したい人」など音楽無関係の募集で炎上

pic pic

秋元康

 秋元康氏がプロデュースをすることが発表されたメンバー選抜制のガールズバンドについて、メンバーを募集するポスターが炎上する事態が起こっている。

 先日発表された秋元氏プロデュースのガールズバンドプロジェクト。ボーカル、ギター、ベースなど楽器ごとに複数のメンバーを在籍させ、楽曲ごとにメンバーを選抜。これまでにない大所帯のバンドが出来上がるといい、恋愛もOKだという。応募資格は満12歳〜19歳までで、オーディションを経て来春のデビューが予定されている。

 今月4日から1期生オーディションの募集が開始されているが、今回ネット上で話題になっているのはその募集ポスター。原宿駅などでも展開されているというそのポスターには「IT社長と結婚したい人!」「有名人と熱愛したい人!」「アイドルになりたい人!」「お金が欲しい それでいい!」「秋元さん、可愛くなきゃダメですか?」といった呼び込みがつづられており、ネット上では「男性から評価や見初められることのみが女性の成功や夢じゃない」「バンドしてる女の子がこういう願望を持ってると思ってるの?女性蔑視にもほどがある」「本当に音楽が好きでバンドやってる女性に失礼すぎる。秋元康にバンド界まで汚して欲しくない」といった批判が集まっている。

 秋元氏といえば、AKBグループのプロデュースに加え、今年2月には吉本興業グループに所属するお笑いタレントから構成されるアイドルグループ「吉本坂46」の結成を発表。実際にオーディションを行い、先月1期生が決定した。さらに、日本テレビと手を組み、男性声優&役者オーディション番組もプロデュース。オーディションを勝ち抜いた5人はアニメ企画『キミだけにモテたいんだ』でメインキャストを務めることになるという。

 今回のガールズバンド募集ポスター炎上をきっかけに、ネット上からは、「なんでもかんでも手を出し過ぎ」「話題になるならなんでもするのかな?本当見境ない」「エンタメ界は何でもかんでも秋元康にやらせ過ぎ。このままじゃ日本のエンタメが終わる」という秋元氏への批判も見受けられた。

 ポスターについて、「話題性を狙うだけの炎上商法でしょ」「嫌なら応募しなければいい」といった冷静な意見も見られるが、音楽好きからの批判はいまだ止むことなく、ネット上で盛り上がりを見せている。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ