search
とじる
トップ > 社会 > ラサール石井、橋下徹氏を「ただのディベートの達人」と批判 因縁のバトル始まる?

ラサール石井、橋下徹氏を「ただのディベートの達人」と批判 因縁のバトル始まる?

pic pic

橋下徹氏

 タレントのラサール石井が3月3日のツイッターで、元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏を批判した。ラサールは「安倍さんとの対談では『日本を守るために核武装も議論すべきだ』と言い(命より国が大事)、ウクライナには『みんな逃げろ』と言う(国よりも命が大事)。どっちなんだよ。相手を言いまかすためなら、その場その場で言うこと変える(安倍さんには反論しなかったけど)ただのディベートの達人」とツイート。名指しこそしていないが、これは橋下氏を指すものだ。

 橋下氏は同日のツイッターで、安倍晋三元首相とテレビ番組で言及した「核共有」議論を「恐ろしい」と評したラサールのコラムに、「今回侵攻されてしまったのは、軍事力や軍事同盟・集団的自衛権が不十分で、核兵器も保有していない国」と反論していた。直接の言葉の応酬はないものの、水面下でのバトルが始まったと言えそうだ。

 >>橋下徹氏に蓮舫氏が「ヒトラーを使っていた」と指摘、「国語力を高めなあかん」反論続けるも呆れ声も<<

 ラサールと橋下氏には因縁がある。2020年8月、橋下氏がPCR検査を受けたことに、ラサールが有名人の特権を匂わせるツイートを行ったところ、橋下氏が「ツイッター発言するなら最低限の事実確認をしなさい」「簡単に検査を受けられたわけじゃない」と批判していた。

 さらに、2021年11月にれいわ新選組の大石晃子(あきこ)衆議院議員が「もう、粘着するなよ!絶対に粘着するなよ!」と橋下氏を煽ったバトルには、ラサールが「いよ! れいわの上島竜兵!」とコメントを寄せている。

 ラサールは、橋下氏とは直接激しいツイートをやり合うようなバトルはこれまで繰り広げて来なかったが、火種はくすぶっていると言えそうだ。

記事内の引用について
ラサール石井のツイッターより https://twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd
橋下徹氏のツイッターより https://twitter.com/hashimoto_lo
大石晃子氏のツイッターより https://twitter.com/oishiakiko

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ