玉森は同局のゴールデン・プライム(GP)帯ドラマは初主演となり、医師役に初挑戦。放送中のテレビ朝日系「NICE FLIGHT!」にパイロット役で主演しており、2期連続の連ドラ主演となる。
「放送中のテレ朝のドラマの平均世帯視聴率は初回から第3話まで4.7%、5.0%、3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と推移し、今後も数字が伸びるとは思えないが、ジャニーズ事務所は俳優として玉森を猛プッシュ。デビュー時から、メンバー7人のうち玉森、藤ヶ谷太輔、北山宏光が押されていたが、ここに来て玉森が飛び抜けて来た。グループとしての人気は、東京ドームで公演をやってもチケットの売れ行きが厳しいので、玉森を〝独り立ち〟させようとしていることがうかがえる」(テレビ局関係者)
>>キスマイ二階堂のスキューバ話に「本当にあり得ない」「バディ組みたくない」ダイバーたちから悲鳴、さんまも「インチキ」<<
残るメンバーの千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、二階堂高嗣は陽の当たらない活動ぶりだったが、事務所の先輩・中居正広がプロデュースするユニット「舞祭組」を結成し、「棚からぼたもち」で13年12月にCDデビュー。
その後、シングル3枚、アルバム1枚を発売。18年には初の単独ツアーを開催したが、中居がジャニーズから〝社内独立〟したため、ユニットとしての活動は休止状態だ。
「中居はメンバーの宮田がお気に入りで、〝救済策〟として自ら音頭を取ったが、メンバーたち意外にノリノリなのは中居だけ。事務所の幹部は全く興味がなく、中居という後ろ盾を失った4人は一気に仕事に恵まれない状況になってしまったが、4人それぞれの個性を生かしてしぶとくソロ活動にも励んでいる。とはいえ、このままでは玉森との〝収入格差〟は開く一方になってしまうだろう」(芸能記者)
中居がMCを務めるTBS系音楽特番『UTAGE!』が9月1日に放送され、MCアシスタントは宮田が担当し、舞祭組のダンスをテーマにした新企画も放送されるというから、今後のためにもインパクトを残してほしいものだ。