「あいつがさ、変なことぶっこきやがってマジで! バカリズムさんがやってる番組で『暴露情報ありますわ』みたいな。俺が『ブラックな奴と遊んでますわ』って根も葉もないことを言ってん。オンエアでは乗ってない(カットされた)し、俺は知らんからさ。そしたら違う現場にいたスタッフに『そんなことしてんのか? お前』って。ゼロから話、作りやがって!」
久保田は、村本によって根も葉もない嘘情報を広められたことに激怒していた。これがゴシップ誌などではなく、同じ吉本芸人が噂を広めたことで、その信憑性が高まってしまう可能性もある。もしそうなれば、彼の仕事にも影響が出るため、その後、村本へ怒りの電話をかけたという。
「この前、電話したら『なんの話し?』って言うから、『いや、番組でこんな話ししたやろ? ちょっと詫び入れてこいよ。(このままだと)コンビで終わるから!』って。結局、最後に『(村本が)ごめんごめん、すみません』みたいな」と謝罪されたことを明かし、さらに「もう情緒不安定やねん! あのね、もうお笑いやってますのモノマネする奴は裂け! あいつ出てるチャンネル、センスないと俺は思うわ!」と声を荒げた。
また3月に放送される『極楽とんぼ「KAKERU TV」〜24時間Abema TV 生JACK〜』(Abema TV)では、村本と一緒に出演予定だったようだが、「村本からNG出しやがって! お前な! 逃げるんやったら来な! あいつほんまに次会ったら、後頭部を叩く! ほんまあいつはもうアカンわ」と、共演NGを出されたと語るなど、久保田の怒りは収まらなかった。そしてこの話しを聞いた山里は「芸人としてもルールってあるからね。俺たちは1を10にされても別に怒んないもんな。でも0を10は罪だし、1000歩譲って、0から1をやってもいいけどウケてくれよ! っていうね」と持論を語ると、久保田は「ほんとそう」と同意し、次のトークへと移っていった。
そしてこのまま番組は終了するかと思いきや、放送を聞いていたという村本が「どーも、どーも!」と、エンディングで突然、スタジオに乱入。しかし久保田は「誰やねん呼んだの。あ? なんやねん」と冷たいトーンで出迎えると、村本は少し声を震わせながら「いやちょっと話しを聞いてましてね。1個だけ訂正があって。(僕が共演)NGを出したみたいに。今日、マネージャーも連れてきてんすよ。その話し、聞いてない」と、NGを出した覚えはないと説明した。そして「俺、もう1個、どうしてもこれ言いにきたねん! あのー、おまえからしたら嘘ついたと。ごめんなさい!」と素直に謝罪したのである。
この様子を見ていた山里は「村本の表情とか、マネージャーまで連れてきてるこの姿見て、逆に欠席裁判してごめんね」と切り出すと、久保田もその意見に乗り、「そうやな、すみませんでした。村本さん」と冗談っぽく話しかけた。すると村本は「いやいや、俺もワーーって言おうと思ってたら久保田のトーンがマジっぽかったからビビってもうて」と語ると、久保田は「俺、本当に考えてたから。このまま会わへんかったら、おまえん家の玄関の前にグッタリした犬5匹置いたるって」と発言。やがて空気は和解ムードとなり、今回の村本の行動力が功を奏す形となった。そして村本は「ここに嫌われたらもう最後やなって思って」と打ち明けたのである。
番組の最後は、両者が謝り合うなか、途中で久保田が「おまえが悪い!」と叫ぶと、村本をペットボトルで叩く音が響き渡った。そして村本が「痛い痛い! コンプライアンスでしょ〜」というやりとりで、スタジオを笑いで包み、番組は終了。放送後には、満面の笑みを見せる出演者の3ショット写真が公式でアップされた。
先日も水道橋博士とツイッター上で熱いバトルを繰り広げるなど、定期的に炎上しているイメージのある村本。そんな彼が今回、同期芸人の前で口にした「ここに嫌われたら最後」という発言は、本心から出た言葉だったのかもしれない。
【参考】
「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ) 2017年2月22日
*写真 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)ツイッターから https://twitter.com/WRHMURAMOTO
(柴田慕伊)