同誌によると、今月初めの夜、手越は常連である、現役女子大生たちが私服で接客する都内のキャバクラに来店。いつものように店の奥にある半個室のVIP席に座っていたというが、しばらくして内田が来店。2人は互いを「祐也」、「篤人」と呼び合う中でハグを交わしたというが、酒が苦手な内田はわずか5分ほど店にいただけで帰ってしまったというのだ。
もともと、2人はタレントの宮川大輔の紹介で知り合い、年齢が一緒だったことから意気投合。性格が似ていて、好きな女性のタイプが真逆で、女性を取り合わないこともあって親交を深めたというが、2人の関係を決してよく思わない関係者は多いようだ。
「内田は所属先のドイツのチームで結果を出したいので、ストイックにサッカーに打ち込んでいるが、日本に帰ってくるたびに手越に“誘惑”され、合コンなどに連れて行かれる。手越といえば、今やジャニーズ内でも5本指に入る遊び人。まだ目立った酒のトラブルはないが、内田も面倒なことに巻き込まれかねないので、サッカー協会関係者はハラハラしている」(サッカー担当記者)
内田が主力として出場したW杯はグループリーグ敗退だっただけに、内田としては夜遊びを“自粛”しているのかもしれないが、現地で日本テレビのキャスターをつとめた手越としては帰国後に意気揚々と夜遊びに繰り出したようだが、このままだとサッカー関係の仕事ができなくなる可能性もありそうだというからただごとではない。
「同局のサッカー番組に出演していることから、W杯キャスターに起用された手越は内田ら仲がいい選手が多いことを前面に押し出し、選手を呼び捨てにして各方面から抗議が殺到。スタッフがそれを手越にやんわり忠告したところ、なんと『いちいち「さん付け」したり「○○選手」ってするほうが不自然ですよ!』と逆ギレし自分流を貫いた。手越の1日あたりのギャラは60〜90万とそれなりに高額だが、日テレもジャニーズとの太いパイプがあるので仕方なく起用している。とはいえ、今後、サッカー協会など関係各所から手越に起用にダメ出しする“レッドカード”が突きつけられれば起用する必要がなくなるので日テレもひと安心か」(芸能記者)
いずれにせよ、手越はいろいろと“やりすぎ”だったようだ。