伊藤は70年代に活躍した3人組アイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーで、今年5月にソロデビューアルバムを発売。6月には都内でソロ歌手として初のコンサートを開催。先月22日に福岡で開催された音楽フェスにも出演するなど、精力的に音楽活動をこなしている。
今年はテレ朝が開局60周年のメモリアルイヤー。「相棒」シリーズも記念すべき20周年ということから、スペシャルゲストの起用が検討され、白羽の矢が立ったのが伊藤。共演が実現すれば、結婚後初のドラマでの共演で話題性も高いため、制作サイドは伊藤にオファーしたい旨を水谷に相談しているというのだ。
「13年公開の映画『少年H』では、水谷と伊藤の夫婦共演が実現し、興行収入は15.6億円を記録。『相棒』での共演が実現すれば、過去最高の視聴率を記録する可能性もありそうだ」(芸能記者)
さらに、将来的には2人の娘で女優の趣里との共演もありそうだというのだ。
「以前、趣里は2人の娘であることを前面に押し出して活動していなかった。しかし、数々の作品をこなすうちに演技派女優として成長。親子初共演となれば、夫婦共演に劣らないほどの話題性なので、そのうち実現しそう。水谷も趣里の成長ぶりをうれしそうに話しているそうです」(テレ朝関係者)
テレ朝の看板シリーズとなった「相棒」だが、まだまだ視聴率がアップする要素が残っていたようだ。