search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『どうぶつピース』に「こんなの放送するな」厳しい声 犬猫多頭飼い家族の映像に苦言集まる

『どうぶつピース』に「こんなの放送するな」厳しい声 犬猫多頭飼い家族の映像に苦言集まる

pic pic

画像はイメージです

 8日放送の動物番組『どうぶつピース!!』(テレビ東京系)での一幕に、視聴者から苦言が集まっている。

 問題となっているのは、ペットの多頭飼いをしている視聴者のお宅の様子を紹介している際の一幕。猫6匹の環境にポメラニアン・モコくんを1匹飼い始めたというお宅で、ナレーションでは「猫好きの飼い主さんですが、モコくんに一目惚れ」と飼い始めた理由が紹介された。

 しかし、6匹の猫の中には、他の猫を可愛がると嫉妬してくるという猫も多いため、ポメラニアンは1才になるまでケージ暮らしだったとのこと。最近1才になり、ようやく家の中を歩けるようになったそうだが、猫に絡みに行き、威嚇されたり攻撃される様子が映されていた。

 また、猫たちは同じタイミングで一列並んでご飯を食べるそうだが、そこに加わったポメラニアンは自分の分を食べ終わらないうちに、猫たちのご飯を横取り。猫に攻撃されても横取りをし続けていた。

 この様子に、視聴者からは「可愛い優先でご飯横取り許すってあり得ない」「こんなの放送するなよ」「ペット飼ってたらほっこり映像としては見れない」という声が集まってる。

 ​>>「犬にストレス与えてる」動物番組のチャレンジ企画が物議 “わざと怖がらせている”の指摘も<<​​​

 「1才という食べ盛りの犬が、猫のご飯を奪ってしまうのは本能的には仕方のないこと。しかし、猫と犬では必要な栄養素も異なるため、すぐに止めずに、猫のご飯を奪い続ける犬をカメラで映し続けていた番組側に疑問の声が集まっていました。また、犬がご飯を食べてしまったため、猫は適正な量を食べることができず。視聴者からは、『犬と猫の多頭飼いは難しいし、成功してるとは言えない環境を取り上げないで』『犬と猫仲悪いのに犬にエサ横取りされたら余計ストレス溜まりそう』と、“ほっこり映像”として放送したことへの苦言が寄せられました」(ペットライター)

 企画の最後には、再び一列で猫と犬がご飯を食べている様子を捉えた映像が流れることに。現在では成長し、「おとなしく自分の分だけ食べている。さらに自分の分を食べ終わったら、他のご飯を奪おうとせず素直にごちそうさま」と、猫の分を横取りせずに食べられるようになったことが紹介されたが、画面端に見切れていたのは、ポメラニアンを押さえている飼い主の手。視聴者からは「押さえてるから奪わないだけ」「食べてる時にずっと身体触られるのストレスだと思う」というツッコミが聞かれていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ