search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 吉本、エージェント契約芸人はワクチン職域接種除外? 天竺鼠・川原の暴露に疑問の声相次ぐ

吉本、エージェント契約芸人はワクチン職域接種除外? 天竺鼠・川原の暴露に疑問の声相次ぐ

pic pic

天竺鼠・川原克己

 3日深夜放送の『芸人動画チューズデー』(テレビ東京系)で、お笑いコンビ・天竺鼠の川原克己が、吉本興業が行った職域接種で新型コロナウイルスのワクチンを接種できなかったと明かした。

 天竺鼠は、川原が2020年に吉本興業とエージェント契約を結び、瀬下豊のみ吉本興業に所属している。

 問題となっているのは、番組に吉本芸人が多く出演していることを、MCのかまいたち濱家隆一が「芸歴重ね目の吉本が増えてきましたやん」と指摘した一幕。これに川原が反応し、「でも、俺エージェント契約だから」と呟いていた。

 ​>>ブラマヨ吉田、小池都知事の酸素ボンベに「吉本だったら蹴り上げられてます」発言で苦言集まる<<​​​

 さらに、濱家は「職域ワクチン、受けさせてもらえへんかったらしいで」と川原が吉本興業の職域ワクチンを受けられなかったことを暴露。川原は「スケジュールに『瀬下ワクチン』ってあって、俺、マネージャーに恐る恐る『僕いつですか?』って聞いたら、『あっ吉本じゃないんで』って」と明かしていた。

 スタジオからは驚きと笑いが起こっていたが、この情報にネットからは「吉本怖すぎる」「それじゃ職域接種の意味がない」「笑えないし、闇を感じる」といった声が集まっている。

 「職域接種の対象となるのは従業員だけでなく、家族や親戚、取引先や取引先の家族も対象となります。つまり、エージェント契約の芸人を対象外としたのは吉本独自の判断。吉本と言えば、職域接種が開始された6月28日に河野規制改革担当大臣も訪問し、メディアにも取り上げられて注目を集めましたが、実際には所属芸人のみを対象とし、エージェント契約の芸人は受けられないと拒絶する姿勢にドン引きの声が集まったようです」(芸能ライター)

 吉本興業がエージェント契約に移行した芸人を冷遇しているとの噂はたびたび流れているが、ワクチン接種でもそうした傾向があるようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ