search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 志らく、炎上のDaiGoに「仕事なくなってようやく気が付く」命の平等さを“客観的”に説く

志らく、炎上のDaiGoに「仕事なくなってようやく気が付く」命の平等さを“客観的”に説く

pic pic

画像はイメージです

 8月16日放送の『辛坊治郎ズームそこまで言うか!』(ニッポン放送系)に、落語家の立川志らくが代打出演を果たした。そこでメンタリストのDaiGoの差別発言の話題となった。

 DaiGoは自身のYouTubeチャンネルで、「自分にとって必要のない命は僕にとって軽い」「ホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない?」などと発言し炎上。謝罪動画を投稿するも炎上は止みそうにない。DaiGoが出演するCMが放送自粛となるなど、仕事への影響も生じている。

 ​>>DaiGo、涙ながらの謝罪も“過去の投稿”が物議 「少しオーバーに泣くこと」効果的な謝罪を説いていた?<<​​​

 志らくは「メンタリストのDaiGoさんも泣きながら謝っていたんで、これ以上我々が責めてもしょうがないんだけど」と前置きをしつつ、「人間の命は平等じゃないって言い方をしたでしょ。確かにそういう部分はあるんですよ。赤の他人の命と自分の家族の命。どっちが大事だって言われたら、そりゃ自分の家族の命の方が大事ですよ」と前提を確認。

 続けて、「それであの方は猫の方が大事って言っちゃったわけでしょ。だけどね、そういう生活に困っている方、ホームレスの方にとっては自分の命が一番大事。あの方の猫の命、家族の命と同じで、自分の命が大事。だから命というのが平等だという。その根本的なことがわかっていない」とDaiGoの発言をバッサリと切り捨てた。

 志らくは「そりゃ自分の命の方が誰よりも大事なことはわかってるんだけど、そうじゃなくて客観的にね。命が同じだと言ってるのに、税金もたくさん払ってるんだから文句言うなみたいなね。自分だって今回のことで仕事を失ってね、まだ貯金はあるだろうけど、(周りは)もう仕事頼まないですよ。それで自分がお金無くなっちゃったら、生活保護や何かで助けてもらわなきゃいけないんだから。その時にようやく気がつくんじゃないんですか」と厳しい姿勢を見せていた。

 最後は改めて、「ああいうことは口に出して言っちゃいけません。本当に本質を理解していないんでね」と言い聞かせていた。これには、ネット上で「志らく深みがあるな」「言っていいことと悪いことが確かにある」「志らくさんがスッキリ整理してくれた感じ」といった声が聞かれた。

 このほか、志らくは当初は「ウイッシュ」のフレーズでもおなじみのタレントのDAIGOと勘違いしてしまった「ダイゴ違い」のエピソードも披露していた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ