search
とじる
トップ > ミステリー > スペースX社の新たなミッションと民間人による宇宙旅行の可能性

スペースX社の新たなミッションと民間人による宇宙旅行の可能性

pic pic

画像はイメージです

 2021年9月15日、次の宇宙旅行者たちがSpaceX社のロケットに乗って出発する予定だ。起業家のジャレッド・アイザックマン氏が企画し、資金を提供するInspiration4ミッションは「軌道上での初の民間人によるミッション」とうたい、新しいタイプの宇宙旅行を象徴している。

 ここ数カ月の間に、リチャード・ブランソン氏やジェフ・ベゾス氏といった富豪が短時間のサブオービタル(準軌道)旅行をし、その様子が世界中に配信された。現在では費用もかかるため、なかなかハードルの高い宇宙旅行だが、専門家によればSpaceX社をはじめとする企業は将来的に一般市民が参加できる点を重視しているそうだ。

 ​>>本物の宇宙人尋問動画?謎の宇宙人「スキニー・ボブ」とは<<​​​

 Inspiration4ミッションと今年の初めに行われたフライトとの最大の違いは、目的地だ。ブルーオリジン社とヴァージン・ギャラクティック社は、乗客をサブオービタル(準軌道)に乗せて打ち上げ、宇宙に到達する程度の高さまで上昇した後、数分後に地上に戻るという形式をとっている。しかし、スペースX社のファルコン9ロケットとドラゴン宇宙船は、Inspiration4の乗組員を軌道に乗せ、3日間地球を周回させるのに十分なパワーを持っているという。

 また、今回の乗組員には多様な人々が参加しており、その一人であるシアン・プロクター氏は、アイザックマン氏が運営するオンライン決済会社を利用している人々の間で開かれたコンテストで優勝した人物だ。このミッションには「セント・ジュード小児研究病院の認知度を高め、募金を呼び掛ける」という目的があり、残る2人は小児がんを克服した人物など、チャリティに関係の深い人物だ。

 彼ら4人の搭乗者はいずれも宇宙飛行士としての正式な訓練を受けていないため、今回の飛行は初の「民間人による宇宙ミッション」と呼ばれている。ロケットもクルーカプセルも完全に自動化されており、打ち上げや着陸の際に搭乗者が操作する必要はないが、それでもメンバーは、サブオービタルフライトに参加した他の人々よりもはるかに多くのトレーニングを受ける必要があった。半年足らずの間に、乗組員たちは何時間ものシミュレーター訓練を受け、ジェット機の操縦を学び、打ち上げ時の重力に備えるために遠心分離機にもかけられたそうだ。

 アマチュア宇宙飛行士のクルーを軌道に乗せることは、宇宙旅行の発展にとって重要なステップである、と専門家は語る。しかし、一般の人々が宇宙に行くためには克服すべき重大な障壁がある。

 一つは高額な費用だ。今回のミッションに参加するアイザックマン氏は億万長者であり、旅の資金として推定2億ドルを支払っている。また、宇宙旅行に参加するためには長期にわたって専用の訓練を受ける必要もある。それに加え、訓練を受けていない一般人であれ、経験豊富なプロの宇宙飛行士であれ、人を宇宙に送り出す危険性を完全に取り除くことはできない。

 しかし、これらの制限があっても、実証実験を重ねることで最終的には宇宙旅行は我々の手に届くものになるだろう、と専門家は語っている。事実、SpaceX社は今後数カ月の間に、いくつかの観光ミッションを計画しており、その中には国際宇宙ステーションへの立ち寄りも含まれている。いつかは豪華な海外旅行の延長に宇宙旅行という選択肢が出てくるのかもしれない。

(山口敏太郎)

関連記事
SpaceX Inspiration4 mission will send 4 people with minimal training into orbit – and bring space tourism closer to reality(the conversation)より
https://theconversation.com/spacex-inspiration4-mission-will-send-4-people-with-minimal-training-into-orbit-and-bring-space-tourism-closer-to-reality-167611
SpaceX is about to send civilians into space(nexplained-mysteries.com)より
https://www.unexplained-mysteries.com/news/350500/spacex-is-about-to-send-civilians-into-space

関連記事

タグから探す


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ