search
とじる
トップ > 社会 > 関口宏、コロナ後遺症に「インフルエンザは治ったらスカっとしてました」と持論 疑問の声も

関口宏、コロナ後遺症に「インフルエンザは治ったらスカっとしてました」と持論 疑問の声も

pic pic

画像はイメージです

 26日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏が新型コロナウイルスの後遺症について持論を展開。その内容が物議を醸した。

 冒頭から新型コロナウイルスの新規感染者が「激減」したことを取り上げた後、「第5波の後遺症の波がやってきている」と取り上げ、医師が後遺症について詳しく説明する。

 ​>>関口宏、コロナ感染者減少に「これは良いんでしょうか?」と疑問視 専門家の意見にも違和感の声<<​​​

 そして、大阪芸術大学客員准教授の谷口真由美氏がコロナに感染した友人の話として、「倦怠感って言葉では表せないと。自分の思ってた倦怠感って、ちょっとしんどいとか、だるいとかっていう風に思ってたんだけれども、それよりも明らかに動けないっていう状況なので、倦怠感って言葉が、もしかすると私たちのかかってない人間からすると、軽いものじゃないかっていう風にイメージされてない?っていうこと言われて、確かに倦怠感と言われたなっていうのがあったので、もっと強い言葉がないんだろうか、違う言葉がないんだろうかっていうことを言われた」と語る。

 すると、関口は「どっかのテレビでは、倦怠感があんまり長く続くんでね、仕事を辞めざるを得なくなった人もいましたよ。これね、インフルエンザと違いますよ。インフルエンザは治ったらスカっとしてましたけどね、これ、スカッとしないんだよねえ」と話し、東北大学大学院教授の小坂健氏に意見を求める。同氏は「スカッとしない」という関口の持論について、「(後遺症は)新型コロナウイルス以外のウイルスでも起こりうる」と話し、直接的な言及を避けた。

 関口の「インフルエンザはスカっとするが、コロナはしない」という持論に、視聴者から「意味がわからない。インフルエンザとコロナが違うのは当たり前。専門家が出ているなら、もっとしっかり聞いてほしい」「言葉のチョイスがおかしい。インフルエンザだって、治ってすぐスカっとしないでしょ」「インフルエンザが治ってもしばらくは変な感覚が残ると思う」「どっかのテレビでって、井戸端会議みたいな話を電波に乗せないでほしい」「インフルエンザも重病。軽い病気のような印象を与えないでほしい」と批判の声が上がる。

 一方で、「当たり前のことを強調することも大事」「関口さんらしい発言」などの擁護もあった。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ