search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 起用されると5人組アイドルグループから脱退者が出る呪われたCMがあった!

起用されると5人組アイドルグループから脱退者が出る呪われたCMがあった!

pic pic

画像はイメージです

 大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか)に、KAT-TUNが初出場する。デビュー15周年のアニバーサリーを最高の形で締めくくれそうだ。

 ​>>2日間の東京ドーム公演が〝在庫処分セール〟になりそうなジャニーズ 解散したグループのグッズも?<<​​​

 KAT-TUNと言えば、06年のデビュー時は6人組だった。しかし、赤西仁、田中聖、田口淳之介が次々と離脱していき、現在の亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人になった。亀梨と人気を二分していた赤西が抜けた10年には存続の危機がささやかれたが、新体制となった5人でSUZUKIのコンパクトカー・SOLIOの新CMに起用。怪我の功名か、5人乗り車にマッチングした。

 ところが、デビュー10周年に向けたプランが進み始めた15年、田口が脱退を発表。CM契約は終了となった。次に白羽の矢が立ったのは、ジャニーズ事務所で同じ5人組(当時)だった先輩のTOKIO。フルモデルチェンジとなった夏のタイミングで、新型SOLIO のCMキャラクターに選出された。

 好事魔多し。18年、当時メンバーだった山口達也さんが女子高生を自宅マンションに呼び出して、強引にキスするなどして被害届が出され、グループを脱退、5月に事務所を退所。数々のテレビCMが契約解除・放送中止をした中にSUZUKIもあった。

 「この時に業界内で駆け巡ったのは、同社のCMに起用された5人組アイドルグループの哀しい末路です。KAT-TUN、TOKIOに続いてももいろクローバーZからも脱退者が出たため、呪われたCMという汚名を着せられました」(広告代理店のCMディレクター)

 TOKIOは、山口さんが強制わいせつで書類送検。一番人気の長瀬智也さんは今年3月、芸能界を引退している。

 山口さんの衝撃ニュースでジャニーズに激震が走った18年には、1月に有安杏果がももクロから電撃卒業している。5人だったももクロはこのころ、SUZUKIのUVタイプの軽乗用車・HUSTLERのCMキャラクターを務めていた。Dr.スランプアラレちゃんとコラボするなど、多種類のテレビCMに出演していたが、規約違反と思えるタイミングで芸能界から消えた(翌19年に復帰)。同社は、4人体制になった新生ももクロも引き続き起用する懐の広さを見せた。

 KAT-TUNでは、13年9月に田中が契約解除されている。「度重なるルール違反」が理由だったが、17年5月には大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕された(のちに証拠不十分で不起訴処分)。続いて、田口は16年3月に脱退・退所。田中に続いて大麻取締法違反容疑で、19年5月に内縁関係にあった元女優の小嶺麗奈さんと逮捕されている。

 5人組アイドルグループと言えば、頂点に君臨するのは嵐。こちらは国産車でも日産。相葉雅紀はソロで15年に、ジャニーズタレントで初めて高級輸入車であるメルセデス・ベンツ日本のテレビCMに起用されている。

 SUZUKIと5人組グループの悪しきジンクス。この先アップデートされないことを祈るばかりだ。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ