search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 人気ユーチューバーが動画を非公開に、理由が物議「配慮のし過ぎでは」「むしろ伝えてほしい」の声

人気ユーチューバーが動画を非公開に、理由が物議「配慮のし過ぎでは」「むしろ伝えてほしい」の声

pic pic

かほ公式ツイッターより https://twitter.com/kaho_yamanobori

 登山系ユーチューバーの「かほ」が、公開したばかりの動画を一時非公開に。その理由に反響が集まっている。

 ​>>未成年との飲酒疑惑のユーチューバー、「メンタル弱い人なら死ぬ」自粛期間中の生活明かし賛否<<​​​

 問題となっているのは、かほが2日に投稿していた、富士山への登山動画。冬の富士山に山岳ガイドとともに登る動画の後編となっていた。

 しかし、翌3日になってかほはツイッターに、「昨日公開した富士登山の動画について、書面のような対応をさせていただきます」という記述とともに、文章を綴った画像をアップ。その中で、「お正月に富士登山に出かけた方が遭難にあったというニュースを知り、1月2日に公開した冬期の富士山登頂の動画を一時的に非表示といたしました」と報告した。

 実は同日、富士山御殿場口9合目付近で遭難していた男性が発見され、死亡が確認された。登山道から滑落し、怪我をしたと見られている。

 かほは自身の動画を非公開にした理由について、「お正月というめでたい時期におこったこと、そしてルートは違うとしても私のチャンネルで公開した動画と同じ山域での事故ということで、今回はこのような対応をさせていただきました」と説明。「救助に関わっている方のご無事と遭難された方のご冥福を心よりお祈りいたします」と綴った。

 また、動画については「数日後にガイド協会や山の日協議会などの有識者と相談の上に再公開させていだきますので、よろしくお願いいたします」とアナウンスしていた。

 この素早い対応に、かほのツイートのリプライ欄には「この対応がこれから冬の富士山に登る方に一石を投じる事に繋がれば良いですね」「良い判断だと思います」「インフルエンサーとしての社会的責務を認識した良識ある判断」という称賛の声が集まることに。

 一方、ネット上から「配慮のし過ぎでは?」「自動車事故があったから運転やめるってレベル」「事故起きたらいちいち非公開にするの?」「遭難が起きるたびに配信動画を止めるのもどうかと」「むしろ冬の富士山の厳しさを伝えてほしい」という声も寄せられてしまっていた。

 もともと危険と言われている冬の富士登山。それだけに賛否集まってしまったようだ。

記事内の引用について
かほ公式ツイッターより https://twitter.com/kaho_yamanobori

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ