search
とじる
トップ > 社会 > 42歳男、レンタカーを返さず失踪し逮捕「連絡をしにくかった」と供述

42歳男、レンタカーを返さず失踪し逮捕「連絡をしにくかった」と供述

pic pic

画像はイメージです

 借りたレンタカーを返さずに乗り回したとして、自称・東京都町田市在住の42歳無職の男が逮捕された。

 男は2021年10月3日、北海道の新千歳空港そばのレンタカー会社で乗用車1台を借りると、返却期限だった11月1日を過ぎても返さず、乗り回していた。

 ​>>レンタカーの駐車違反、会社が違反金を支払う判決に疑問の声相次ぐ「納得はいってません」控訴の意向<<​​​

 12月7日にレンタカー会社が「返却期限を過ぎても車を返さない客がいる」と警察に通報。捜査の末、2月1日に札幌市中央区の駐車場で車を発見。さらに男が宿泊していたホテルも特定し、3日に横領の疑いで逮捕した。男は取り調べに対し、「借りたレンタカーはいずれ返すつもりだったが、長く借りていてレンタカー会社に連絡をしにくかった」と意図のわかりにくい供述をしているとのことだ。警察は男が北海道に来た目的などを捜査している。

 レンタカーを借りておきながら返さないという男の行動に、「こういう人間はレンタカーを借りるな」「うちの職場にもいる。やる、やると言ってやらずにどうしようもなくなって、放置する人」「大人のくせに借りたものを返さないなんて。子ども以下だよ」などと怒りの声が上がる。

 また、レンタカー会社勤務経験者からは「自分も借り逃げに遭遇したことがあるが、警察に相談しても民事不介入と言われ、偶然車を見かけ自力で捕まえたことがある。警察の動く、動かないの基準がわからない」「最近はGPSで位置情報を管理するケースが多いけど、ここはしていなかったんだね」「こういう事例があるから基本的に現金決済でのレンタルはさせないのが基本。コロナで客が少ないこともあって貸したのかも」などの指摘が出ていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ