search
とじる
トップ > 社会 > 人気ドラマに影響された大学院生が教授を殺害 劇中のシーンを再現して遺体を処理

人気ドラマに影響された大学院生が教授を殺害 劇中のシーンを再現して遺体を処理

pic pic

画像はイメージです

 多かれ少なかれ、多くの人がドラマや映画に影響を受けた経験があるだろう。海外ではその影響が悪い方向に働き、ドラマに触発されて人を殺害した人間がいる。

 ロシアのヴォロネジ州で2人の大学院生の男(35歳と31歳)が、人気ドラマ「ブレイキング・バッド」に影響され、2人が通う大学の58歳の化学の教授を殺害した事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『The Daily Star』と『Mirror』、『TAG24』が2月14日までに報じた。2人の男は大学で教授から化学を学んでいたとみられる。

 >>「クサイんだよ」ルームメイトが飼うフェレット4匹をBB弾で撃ち殺した男を逮捕<<

 「ブレイキング・バッド」とは、2008年から2013年まで放送されたアメリカの人気ドラマで、末期がんに冒されている高校の化学教師が化学知識を駆使して純度の高いドラッグを製造し、元教え子とともに闇のビジネスに乗り出し成り上がっていくという物語だ。エミー賞、ゴールデングローブ賞などの数々の賞を受賞し、Netflixでも配信され世界的人気を得た。

 報道によると2020年3月、2人の男は教授の家を訪れ、教授を殺害したという。2人は教授がドアを開けた時にクロロホルムという感覚麻痺やめまい、意識喪失を引き起こす可能性のある毒性の高い液体を教授の口にかけた。

 教授はクロロホルムをかけられた影響で、その場で急性化学中毒で死亡。一部報道によると、急性化学中毒に加え複数のけがをしたことも、死亡と関連しているとされている。その後、2人の男は教授の遺体を解体し、酸で溶かした。酸で溶かすという方法は「ブレイキング・バッド」に影響されたものだった。同ドラマはシーズン5まであり殺人のシーンは何度かあるが、シーズン1のエピソードの中に、主人公が、殺害したライバルの麻薬売人の遺体を酸に似た液体で丸ごと溶かすシーンがある。ライバル麻薬の売人はシリーズの中で最初に殺害された人物である。

 遺体は完全には溶けなかったものの、男たちはある程度溶けた遺体を保管するため塩酸と塩素の液体が入った容器の中に入れた。容器は2人が借りていたアパートのベランダに置き約3カ月間保管していたそうだ。遺体を保管していた間、2人の男は友人を家に招待し、遺体が置かれたベランダに出て一緒に飲み物を飲んだことさえあるという。また2人の男らは教授の口座から約190万ルーブル(約289万円)を引き出したことも明らかになっている。報道をまとめると、男たちは「ブレイキング・バッド」に影響を受けたとされるほか、教授から金銭を盗むことが犯行の目的だったという。酸などの入手先は明かされていない。

 2022年2月3日に2人の男の裁判が行われ、35歳の男には21年の刑務所行きが、31歳の男には19年の刑務所行きが検察官から要求された。2人の間で刑期に差がある理由は不明である。なお『Mirror』によると、裁判で35歳の男が尋問中に時折、笑みを見せることもあったそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ドラマに影響されて人を殺すなんてあり得ない」「もともとこの2人の男は異常だった。裁判で笑みを見せるのも気持ち悪い」「ブレイキング・バッドは自分も見たが、遺体を溶かすシーンより主人公の教師が成り上がる方に普通は注目する」「同ドラマは衝撃的なシーンも多かった。制作側はドラマが犯罪に与える影響を考えるべき時代かも」「2人の男は化学の知識もあったのだろう。だからこその犯行でもある」などの声が挙がっていた。

 人を殺害することはもちろん、きっかけがドラマの影響であるとは末恐ろしいことだといえよう。

記事内の引用について
「'Breaking Bad' copycat students 'kill teacher and chop up body to dissolve in acid'」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/breaking-bad-copycat-students-kill-26214199

「Post-grad students inspired by Breaking Bad chop up teacher and dissolve body in acid」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/world-news/post-grad-students-inspired-breaking-26215978

「VON "BREAKING BAD" ABGESCHAUT: STUDENTEN TÖTEN PROFESSOR UND LÖSEN IHN IN SÄURE AUF!」(TAG24)より
https://www.tag24.de/thema/aus-aller-welt/von-breaking-bad-abgeschaut-studenten-toeten-lehrer-und-loesen-ihn-in-saeure-auf-2329120

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ