search
とじる
トップ > 社会 > 26歳男、中国人の妻を殺害 義父母が娘に中国文化を教え込んだことに腹を立てての犯行か

26歳男、中国人の妻を殺害 義父母が娘に中国文化を教え込んだことに腹を立てての犯行か

pic pic

画像はイメージです

 義父母と良好な関係を築く人もいれば、義父母とそりが合わないという人もいるだろう。海外では、そんな義父母との関係がこじれ、殺人を犯した男がいる。

 アメリカ・ミズーリ州で、26歳のアメリカ人の夫が当時28歳の中国人の妻を殺害。義父母が生まれたばかりの娘に中国文化を教え続けたことが殺害理由だったと海外ニュースサイト『KIRO 7』と『Mirror』などが2月13日までに報じた。

 ​>>43歳妻、夫の局部をモリで刺す 夕食の支度をせず飲みに行かれ腹を立てたか<<​​​

 報道によると、夫と妻は2017年に結婚し、2018年10月に長女をもうけたという。長女が生まれたことで中国に住んでいた妻の両親が中国からアメリカに引っ越し。夫婦が暮らす家で一緒に生活することになった。妻の両親は引っ越すとすぐに長女に中国語を話したり、中国の文化を教えたりした。妻は長女が妻の母国・中国の影響を受けて育つことを望んでいたが、夫は異なり、長女が中国の文化の影響を受けすぎることに不満を抱いていたそうだ。長女が中国文化の影響を強く受けることについて、夫は妻や妻の両親とたびたび口論になった。

 長女が生まれてから約1年後の2019年10月、夫が「目を覚ましたら妻が家におらず行方不明である」と警察に通報。警察は夫の通報を受け捜査を開始したが、さまざまな証拠から妻が自発的に家を出たとは考えにくいこと、また夫と妻がたびたび口論していたことが発覚したことから、夫を第一容疑者として調べることにした。なお事件当時、妻の両親は中国に帰っていて、夫婦が暮らす家にはいなかった。

 警察は夫に妻の行方について問いただしたが、夫は「何の関係もない」と主張し続けた。また夫は妻が、中国にいる男性と不倫関係にあり、「その男性に会うために妻は中国に行ったのだろう」とも言ったそうだ。不倫に関して事実を示す証拠はない。

 2020年2月、妻の遺体は発見されていないものの、警察は夫が犯人だと断定して夫を殺人罪で起訴。その後、2021年3月に夫婦が住む家から約5マイル(約8キロ)離れた公園で妻の遺体が発見された。警察によると夫は妻を殺害後、長女を乗せて車を走らせ、妻の遺体を公園に遺棄したという。

 遺体が発見されてもなお、夫は無罪を主張し続けたが、2022年1月、夫は殺人罪で有罪を言い渡され28年の刑務所行きが下された。裁判では殺害される前に妻がとある男性に「夫に押され棚に頭をぶつけた」とメッセージを送っていて、頭をぶつけたことが死因であると明かされた。妻が死亡したことを確認した夫は、長女を連れて妻の遺体を公園に遺棄したそうだ。夫は妻の遺体を埋めるための穴を30分かけて掘った。夫は殺害する意図はなく事故死だったと主張したが裁判では認められず、殺人罪が確定した。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「きっかけが些細すぎる。そんなことで妻を殺すなんてあり得ない」「殺人は最低だが、義父母が厄介に感じる気持ちは分かる」「国際結婚は文化が違うし難しい」「義父母が夫婦の家に引っ越して来なければこんな事件は起こらなかったのかもと考えてしまう」「何よりつらいのは長女だろう」などの声が挙がっていた。

 義父母との付き合いが円滑にいかないことは珍しいことではないが、それは決して罪を犯していい理由にはならない。

記事内の引用について
「Missouri man convicted of murder after burying wife sentenced to 28 years」(KIRO 7)より
https://www.kiro7.com/news/trending/missouri-man-convicted-murder-after-burying-wife-faces-sentencing/GPAIGSD2ARHMXP6BUAW2KHEQ7A/
「Husband who killed wife drove around with daughter in car looking to dump body」(Mirror)より
https://www.mirror.co.uk/news/us-news/husband-who-killed-wife-drove-26184470

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ