search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・平田二軍監督、小幡のミス連発に激怒も「監督の責任」と批判 敗戦招いた拙守の原因は起用法にも?

阪神・平田二軍監督、小幡のミス連発に激怒も「監督の責任」と批判 敗戦招いた拙守の原因は起用法にも?

pic pic

画像はイメージです

 8日に行われ、阪神が「5-10」で敗れたファームの中日戦。「2番・遊撃」で先発した阪神のプロ4年目・21歳の小幡竜平に対する平田勝男二軍監督のコメントがネット上で物議を醸している。

 小幡は「3打数1安打」とヒットを1本記録したが、守備では「2-0」と2点リードの5回表無死一、二塁で遊ゴロをファンブルし無死満塁に。さらに、「2-1」となりなおも無死満塁とピンチの場面では、三塁手の遠藤成が捕球し損ねたゴロを足に当てて三塁ファールゾーンへ大きく弾き2者の生還を許す痛恨のミスを犯した。

 小幡の拙守も絡みこの回6点を失った阪神は、劣勢を跳ね返せないまま試合に敗戦。平田二軍監督もかなりの不満を抱いたようで、試合後に応じた取材の中で「あんなんエラーしてたんじゃ話にならん」、「サッカー部かと思ったよ。蹴ったでしょ、最後」と小幡を酷評したことが報じられた。

 平田二軍監督のコメントを受け、ネット上には「平田監督からこき下ろされるのも仕方ない、あの5回のミスはあまりにも酷すぎた」、「ファンブルはまだしも、打球を蹴ったのは初心者レベルのミスで何も擁護できない」、「蹴って弾いた方向も悪かった、せめて前なら二塁走者は生還できてなかったのに」と同調する声が寄せられた。

 一方、「小幡のミス連発には監督の責任もあるのでは」、「不慣れな遊撃で使ったそっちにも非があるだろ」、「一軍では二塁、二軍では遊撃ってポジション動かしてたらそりゃこうなるわ」と首脳陣の起用法を問題視するコメントも多数見られた。

 「今季の小幡は打撃不振(打率.171)により6日に二軍降格となるまで一軍で24試合に出場。このうち19試合で守備に就いていますが、内訳は二塁17試合、三塁2試合、遊撃1試合と二塁がほとんど。遊撃は中野拓夢がレギュラーを張っていることもありほぼ守っていませんでした。降格後も6、7日の試合はどちらも二塁で起用され、8日の試合で二軍では今季初めて遊撃を任されていますが、こうした起用法が守備ミス連発につながったのではないかとみるファンも少なからずいるようです。小幡は一軍で守備に就いた19試合では失策1とそこまで守備の乱れが目立っていたわけではないのですが…」(野球ライター)

 阪神二軍はここまで高寺望夢が遊撃として22試合に起用され打率「.277」と結果を残しているが、8日は高寺を二塁、小幡を遊撃で起用した平田二軍監督。両名の起用の幅を広げたいなどの意図があったものと思われるが、順当に小幡を二塁、高寺を遊撃で起用していれば守乱は起こっていなかった可能性もゼロではなさそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ