search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『めざまし8』、上島竜兵さん自宅前で中継し物議 映像は『ポップUP!』でも使用

『めざまし8』、上島竜兵さん自宅前で中継し物議 映像は『ポップUP!』でも使用

pic pic

ダチョウ俱楽部・上島竜兵さん

 11日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)冒頭で、同日に急逝したお笑いトリオ・上島竜兵さんの自宅前でキャスターが中継を行い、ネット上で非難の声が相次いでいる。

 上島さんは11日未明に自宅で亡くなっているところを家族に発見されたと報じられている。

 この日、『めざまし8』では訃報をトップニュースとして扱い、フリーアナウンサーの田中良幸がキャスターとして上島さんの自宅前から急死の様子についてリポートを敢行。上島さんの自宅にはモザイクなどはかかっておらず。家族が上島さんを発見した際の様子などを説明した。

 ​>>麒麟・川島『ラヴィット!』生放送でダチョウ・上島さん訃報に一礼、親交のあったアンタ柴田も出演<<​​​

 自宅に駐車されていた車にはモザイクがかけられておらず、「5~6年前にここに引っ越してきて、近所の喫茶店によく現れましたが、コロナ禍になった2年前くらいから見かけなくなったということです」と近所に取材したと思われる上島さんの様子を説明していた。

 また、この中継映像は同日放送の『ポップUP!』(同)でも使用されていた。

 しかし、自宅前から中継を行った番組に対しネット上からは、「自宅前から中継って鬼かよ…」「御家族のお気持ちを察してあげれないのか」「いくらなんでもひどすぎる」「行く必要あるのか?」「非道」「遺族の自宅の前に張り込むな」といった批判の声が集まる事態に。

 また、厚労省がメディア関係者に踏襲するよう呼びかけている報道ガイドラインに反しているのではないかとの指摘も殺到。ガイドラインには「自殺に用いた手段について明確に表現しないこと」などと記されている。

厚生労働省、各都道府県では悩みを抱えた人の相談窓口を設けている。詳細はこちらから。
・厚生労働省  相談先一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_info.html
・いのち支える相談窓口一覧(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ