search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『ポップUP!』、低視聴率が続いてもフジテレビが楽観視する理由

『ポップUP!』、低視聴率が続いてもフジテレビが楽観視する理由

pic pic

佐野瑞樹アナウンサー

 フジテレビの金光修社長が4月15日、都内の同局で定例会見を行い、4月改編で誕生した、平日昼帯の新情報バラエティー「ポップUP!」について言及した。

 一部スポーツ紙によると、初回世帯視聴率が3.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録するなど、1桁前半の数字を推移している現状について金光社長は「新番組を出した時に、レギュラーのバラエティー番組、特に帯番組に関しては視聴習慣がついていませんので、通例、それまでの番組より落ちるというのが今までの傾向。特にこの数字で一喜一憂するつもりはありません」と語ったという。

 ​>>『バイキング』後番組の『ポップUP』に早速クレーム?「マジで怖いからやめて」速報演出が物議<<​​​

 テコ入れ等については「あまり長い時間をかけて上がっていくよりは、できるだけ早く上がっていくことを期待しているが、今の段階で数字でうんぬんというつもりはありません」と楽観視している様子だったという。

 「放送開始初週でいきなり1%台に落ち込み、放送2週目は1~2%台。坂上忍がMCを務めた『バイキングMORE』の視聴者がすっかり離れてしまったようだ。この状態から回復するのはなかなか難しいだろう」(放送担当記者)

 坂上は〝絶対的MC〟として番組に君臨していたが、「ポップUP!」の進行MCは同局の佐野瑞樹、山崎夕貴の両アナウンサーが務め、曜日パーソナリティーをタレントが務めているものの、安定感は抜群。それだけに、局内の番組に対する見方は金光社長と同様だというのだ。

 「『バイキング』も、『笑っていいとも!』のバトンを受け取った当初は企画が迷走しまくりで、全く視聴率が取れなかった。ところが、坂上を単独MCに据えた時事ネタについての討論スタイルにチェンジしたところ、安定した視聴者層がついて数字がアップ。おそらく、フジの上層部はいざとなったら、〝バイキングスタイル〟にチェンジすればいいと思っているのだろう」(芸能記者)

 そうなった場合、現在の多くの出演者たちがリストラされることになりそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ