search
とじる
トップ > レジャー > 「忘れた頃に、法則は崩れる」宝塚記念 藤川京子の今日この頃

「忘れた頃に、法則は崩れる」宝塚記念 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 阪神の連対率100%のディープボンドは、距離的にもう少し長い方が良い印象もありますが、阪神での安定感は見事です。阪神ではありませんが、有馬記念はエフフォーリアと0.1秒差の2着。過酷なレースに耐えられる馬で、勝つんだという意志を感じます。その有馬で前々の競馬で5着だったタイトルホルダーは、前走の天皇賞(春)ではぶっちぎりでハナをきって勝っているのですから、本当に強い馬なのだと思います。

 しかし、このレースはそもそも強く、ファンを魅了する馬が集まるレースですからどの馬も強いんです。オーソリティも海外遠征で好成績を残して帰ってきましたので、成長著しいオルフェーヴル産駒で楽しみです。問題はエフフォーリアで、前走の大阪杯で9着だったのは驚きでした。有馬記念でも勝った馬がここまで負けるとは思いませんでしたが、その時は斤量が55kgだったので、そこはディープボンドより有利だったとなれば、前走の古馬との対戦で斤量57kgが辛かったのか、初めての阪神が原因かは分かりませんが、輸送などもあり絶好調ではなかった可能性もあり、また今回も阪神はダメと決めるのはまだ早いと思います。

 穴は前走大阪杯の人気薄で勝ったポタジェと3着だったアリーヴォで、一度あることは二度あると言いますが、ここ3年は前走大阪杯の1、2着馬の何れかが馬券に絡んでいますから、2着だったレイパパレが今回は出走しませんから、何れかが馬券に絡む可能性は高いと考えます。それとステイフーリッシュもドバイで勝ってきましたから、調子は上がってきているとすれば、阪神競馬場で行われた京都記念2着の2200m実績もありますから、ひょっとしてと狙ってますが、パンサラッサにも似たような事が言えます。それとここ3年は斤量56kgの馬が馬券に絡んでいますので、有馬記念同様に斤量が効いているとすれば、デアリングタクト、メロディーレーン、ウインマリリンがそれに当てはまります。特にデアリングタクトは大舞台での実績があり、人気になりそうです。

 但し、法則は崩れる物ですから油断しないで、逆目も買いますね。今年の夏も暑くなりそうですがこのレースも熱くなるでしょう。
 
ワイドBOX 15、6、8
ワイドBOX 18、13、10
ワイドBOX 1、4、7
ワイドBOX 15、5、14

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ