search
とじる
トップ > 社会 > 古市氏「さすがに手の平返しすぎる」小室圭さん祝福の声に疑問 橋下徹氏は呆れ「ひねくれてる」

古市氏「さすがに手の平返しすぎる」小室圭さん祝福の声に疑問 橋下徹氏は呆れ「ひねくれてる」

pic pic

画像はイメージです

 社会学者の古市憲寿が、24日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。秋篠宮家の長女、眞子さんの夫・小室圭さんが、ニューヨーク州の司法試験に合格したことについて言及した。

 これまで二度、不合格となっていた小室さんだが、今回、その司法試験の合格者を知らせるホームページの名前一覧に「KOMURO,KEI」の文字があったという。
 
 同『めざまし8』によれば、小室さんがニューヨークで勤務している法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」のホームページに、スーツ姿で笑顔を見せる小室さんの姿が掲載されているという。

 ​>>「週刊誌に書かれている大半はウソ」実体験踏まえ小室圭さんに同情、辛坊氏「虫唾が走る」バッシングも批判<<​​​

 そんな小室さんの写真を見た、司会の谷原章介は「すごくいい笑顔で、やっと肩の荷が下りたというか、いつ撮られたか分かりませんけど、もしかしたら合格された後に撮った写真だとしたら、すごくいい顔ですね」と感慨深げ。
 

 続けて、谷原が「3回目で見事、合格されましたけれども、どんどん狭くなる門をよく見事、通り抜けましたね」と言いながら古市氏に振ると、彼も「自分をある種追い込んでいる」と評価。

 さらに、「もし、こういう客観的な指標ではない夢を語れば、みんなから注目される必要もなかった」としながら、「あえて法律試験という客観的にイエス、ノーがつくようなもので成功して、日本中から注目を集めるのは凄い」と称えた。

 だが一方で、古市氏は「ただ、さすがにみんな手の平返しすぎるというか、ちょっと前までみんな日本中が小室圭批判をしていたのに、最近になって急に合格してからみんなが祝福するって、この空気の一変というのは…」と疑問を呈した。

 これに元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏は「みんな批判してた?」と反論。「金銭問題については返済義務はないけど、もうちょっと言い方とかあったんじゃないのとは思う」と私見を述べつつ、「やっぱり若者だから、自分の人生だからこうやって切り開いていくのは」と結局は褒めていた。

 しかし、古市氏は言葉を遮り、「こんな温かい目線、みんな向けてましたっけ、小室さんに対して」と納得が行かず。橋下氏は古市氏に「ひねくれてるなぁ」と呆れていた。

 ネットでは、古市氏の疑問に「よう言った」「その通りで草」「珍しく古市がまともな事言うとる」「合格した途端に手のひら返してメディアも出演者も気持ち悪い」と共感の声が。

 一方、「合格したら一応祝福はするだろ」「皆ってお前たちだけだろ」「勝てば官軍だわ」、また
「古市さんの言う通り、私も手のひら返し民のうちの一人だ」という意見も見られた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ