search
とじる
トップ > スポーツ > 登録抹消の広島・栗林、やはり重症だった? 新井監督は代役固定せず交流戦突入か

登録抹消の広島・栗林、やはり重症だった? 新井監督は代役固定せず交流戦突入か

pic pic

新井貴浩監督(写真は現役時代)

 新井カープに「異変」だ。5月1日、広島のクローザー・栗林良吏投手の一軍登録が抹消された。前節の巨人3連戦、特に4月30日の「対巨人戦」を見た者にとっては、ちょっと驚きだった。

 「30日、広島は『11対4』で大勝しています。ワンサイドゲームでしたし、登板過多になっていた一部の救援投手たちも休ませることもできました」(スポーツ紙記者)

 その試合開始前だった。「試合出場のメンバー表」の中に栗林の名前がなかった。前日の同カードで栗林は救援に失敗し、巨人にサヨナラ勝ちを許している。

 >>巨人・原監督、広島戦中の表情に驚きの声「ブチギレてないか」 逆転直後の一場面が物議、敵打者のファールも影響?<<

 この試合終了時点での栗林の成績は0勝4敗、防御率5.56。WBC出場中に痛めた腰の状態が影響しているのは間違いないが、不調でも12試合に登板し、リーグ2位タイの7セーブを挙げている。

 本調子でなくても、投球技術で抑えることができるのはサスガである。

 そんな逞しい守護神を「ベンチ入りメンバー」から外すにあたって、新井貴浩監督は栗林に、

 「今日はゆっくり休んでくれ」

 と、直接声を掛けたそうだ。

 また、その29日時点での情報だが、チーム関係者も「横浜に向かわせた」と話していた。

 5月2日からの次節・DeNA3連戦が控えている。その試合会場にひと足早く向かわせたと聞かされていたので、新井監督の言う「リフレッシュ休暇」の説明を信じてしまったのだ。

 「腰の状態が悪化したのかもしれません。5月1日になって、一軍登録を外したということは、ルール上、最短でも11日まで一軍復帰できません。守護神不在で10日間もしのぐことになります。不調でも12試合も投げてくれたピッチャーを外せば、リリーフ陣だけではなく、野手陣も動揺するでしょう」(プロ野球解説者)

 「腰の状態」など詳しい状況は発表されていないが(2日午前)、新井監督は「栗林抹消」に関する質問を受けた際、

 「全員でカバーしていく」

 とも答えていた。

 代理クローザーは固定せず、救援陣の登板状況等を見て、リリーフ陣を投入していくという。しかし、こんな情報も聞かれた。

 「(ニック・)ターリーが代理クローザーになるみたい。キャンプ序盤、『もし、WBCの疲労で栗林が開幕に間に合わなかった場合は?』の質問を受けた際、ターリーの名前を出していましたから。でも今は違います。代理クローザーの名前を出したら、それは栗林の長期離脱を意味します。『日替わりクローザー』としか言えないでしょう」(球界関係者)

 5月と言えば、「セ・パ交流戦」もある。昨年、一昨年はトータルで勝ち越したものの、セ・リーグは交流戦に対する苦手意識も強く、特に広島は、2019年から「3年連続最下位」なのだ(20年は中止)。

 栗林の不在が長引くようなことになれば、大打撃である。

「右ヒジを手術した森下暢仁投手が1日からチームに合流しました。4月26日に左太股裏を痛めた大瀬良大地投手は復帰までまだ時間が掛かりそうですが」(前出・プロ野球解説者)

 遠征、交流戦と続く5月をどう乗り切るか、投手陣のやり繰りが難しくなってきた。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ