search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・原監督、坂本が本塁打も喜べず?「打たれた側みたいな雰囲気」阪神戦終盤のベンチ映像に驚きの声

巨人・原監督、坂本が本塁打も喜べず?「打たれた側みたいな雰囲気」阪神戦終盤のベンチ映像に驚きの声

pic pic

原辰徳監督

 14日に行われた阪神対巨人戦。阪神が「4-3」で勝利し18年ぶりのリーグ優勝を達成したこの試合で、巨人・原辰徳監督が見せた表情が話題となっている。

 注目が集まったのは、「2-4」と巨人2点ビハインドで迎えた9回表1死でのこと。打席の坂本勇人は、マウンド上の岩崎優がカウント「2-0」から投じたストレートを強振。高々と上がった打球は左翼ポール際へ飛び込む19号ソロとなった。

 坂本の本塁打直後、中継では三塁側自軍ベンチで戦況を見守る原監督の様子がアップで映ったが、ベンチ前の柵にもたれかかった同監督は口を固く結んだような険しい表情を浮かべる。また、ベンチへ戻ってきた坂本に対しても、右手人差し指・中指を立てたジェスチャーを向けるのみで笑顔は無かった。

 >>巨人・坂本、塁上で「はぁ?」ヤクルトにブチギレか 高津監督が死球に異議、判定確定後も不満にじませ批判<<

 この原監督の表情を受け、ネット上には「今の原監督全然嬉しくなさそうだったぞ」、「笑顔もハイタッチも無いのはちょっと意外」、「なんかホームラン打たれた側みたいな雰囲気だな」、「まだ勝負は決してないのに追い込まれすぎじゃないか?」、「まだビハインドだから喜んでる場合じゃないって感じだったんだろうか」といった驚きの声が寄せられた。

 「今季の巨人は13日終了時点でセ・リーグ4位で、2位・広島とは4.5ゲーム差、3位・DeNAとは1.5ゲーム差と激しいクライマックスシリーズ(CS)争いを展開中。今カードは12、13日と連敗し既に負け越しが決まっていますが、今後のCS争いのためにも、目の前での胴上げを阻止するためにも白星が欲しい状況でした。そのため、原監督はここから同点・逆転を実現するための戦略を考えており、坂本の本塁打を喜べるような心の余裕が無かった可能性もあるのでは」(野球ライター)

 9回表の巨人は1点差に詰め寄った直後に秋広優人が二塁打を放ち、原監督は梶谷隆幸を代打起用するなど攻勢をかけるも反撃及ばず同一カード3連敗。阪神に目の前で胴上げを許した上、この日広島、DeNAはどちらも勝利したため差を広げられる結果となっている。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ