search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『凪のお暇』、“クズ”役・高橋一生が「かわいい」? 中村倫也派と人気二分“どっちもダメ男”の声も

『凪のお暇』、“クズ”役・高橋一生が「かわいい」? 中村倫也派と人気二分“どっちもダメ男”の声も

pic pic

中村倫也

 金曜ドラマ『凪のお暇』(TBS系)の第2話が26日に放送され、平均視聴率が9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったことが分かった。第1話の10.3%からは0.8ポイントのダウンとなってしまった。

 全てを捨てて人生のリセットを決意したアラサー女子が描かれている本作。前話では、元カレの慎二(高橋一生)から、「お前は絶対、変われない」と言われてしまった主人公の凪(黒木華)。今話では、隣人のゴン(中村倫也)がクラブオーガナイザーをしていることを知り、拒絶感を覚えるものの、ゴンの独特の距離感で次第に仲良くなっていき――というストーリーが描かれた。

 放送前は、「キャストミス」といった苦言が寄せられていた本作だが、蓋を開けてみると、SNSや人間関係に縛られるOLとその周囲の環境のリアルさに絶賛が集まった本作。また、第1話では、主人公をぞんざいに扱う慎二に対して、「クズ」「モラハラ野郎」といった声が集まっていたものの、第2話では、人気が急上昇しているという。

「凪に高圧的に接しているものの、実は内面では凪のことを愛している慎二。自分は凪に暴言を吐く一方、凪に反論されると、ひとり号泣してしまうという一面もあります。第2話でも、片道一時間掛けて凪の住む立川にやって来たり、スナックで強がって愚痴を吐いたり、なんとか気を引こうとゴンの前で凪にキスして見せたりなどいじらしい姿が見え、『慎二がだんだんかわいく見えてきた!』『素直にさえなれば慎二最高なんだけどな』『モラハラなんじゃなくて、とんでもなく不器用ってところが可愛すぎる』という声が殺到しました」(ドラマライター)

 一方、凪の隣人のゴンの人気も集まっている。

「今話の中で、ゴンが唐突に凪をBBQに誘い、河川敷でガスバーナーでツナ缶と食パンを炙り、ツナ缶のっけトーストをごちそうするというシーンがありました。ゴンが『材料費ワンコイン以下の節約BBQ。凪ちゃんこういうの好きかなと思って』と言い、凪も『大好きです』と答えていましたが、この雰囲気の良さに、ネットからは『ゴン現実にいたら絶対落ちる自信ある!』『慎二のあのモラハラのあとにこれはヤバイ』などの声が殺到。ネット上では、『慎二とゴン、どっち派?』といったアンケートなどで盛り上がっていますが、慎二のモラハラとゴンの人たらしということもあり、『ふたりともクズじゃん。どっちもダメ男』『どっち取っても地獄ってやだな』という声も集まっています」(同)

 ますます話題を集める『凪のお暇』。果たして、凪がどちらかとくっつくことはあるのだろうか――。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ