この火事で、木造2階建ての自宅兼店舗(接骨院)約112平方メートルが全焼した他、隣接するアパート2棟の一部が焼けた。出火当時、自宅にはビッグダディ、知人男性、2人の息子がいたが、逃げてケガはなかった。
火事を受けて、各メディアも、この件を一斉に報道し、テレビ局もニュースで流すなど、またたく間に全国に知れ渡った。
ビッグダディの携帯電話が被害を受けたとのことで、同日午後1時37分に長男が代筆でブログを更新。「本日の早朝に火災が発生し、たまたま遊びに来ていた知人男性が発見して、避難を開始して家族全員事なきを得ることができました。消火活動等で、ご近所の方々や皆さまには多大な迷惑をお掛けしてしまいました、誠に申し訳ないです」などと報告した。
さらに、同日午後10時41分、ビッグダディ自身が「お詫び」と題してブログを更新。「報道でご存じの方もいるかと思いますが、5日の早朝に自宅火災が発生し、多大な御迷惑をお掛けいたしました。近隣にお住まいの方や大家さんをはじめ、皆さまに深くお詫びをさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。
さらに、出火原因について、「現場を検証して頂いた結果…壁の中の電線の破損が原因ではないかという、各関係機関の一致した見解をご説明いただきました」と記した。
自宅兼店舗は借家であるため、ビッグダディ側の過失となれば、重大な損害賠償義務が生じそうだが、不可抗力となれば、その責任は問われずにすみそう。火事は災難だったが、負傷者がおらず、近隣への延焼も最小限にとどめられたことは不幸中の幸いといえそうだ。
ところで、この火事発生にあたって、ビッグダディの前妻でタレントの美奈子が、ビッグダディのブログより早く、同日午後0時56分に、「一安心」と題して早々にブログを更新した。「今朝、知人からの連絡で、岩手の清志さんの自宅が火事になったと聞きました。事実関係は分かりませんが、突然のことで驚いています。血の気が引く思いとは、このことなんだと実感しました。でも、子どもたちや皆さんケガもなく、無事のようなので一安心しました。ほんとに無事でよかった!」などと記した。
これは、メディアでも取り上げられたため、「Yahoo!ニュース」でも配信された。すっかり、芸能の仕事がなくなった美奈子がメディアで話題になったのは、バセドウ病の手術を受けた報告をして以来、久しぶりのこと。
今の美奈子にとって、ブログは貴重な“副収入源”。アクセス数がアップすれば、実入りも違ってくるとあって、話題作りになにかと必死だ。ビッグダディと美奈子は昨年4月に離婚し、現在私生活では疎遠となっているという。
(坂本太郎)