安東がゲストに来ることに、ふかわは「戦々恐々とはこのことですね!いやいや、今年は夏休み取るのはやめようかな。」とコメント。安東に司会の座を奪われることを心配していた。
安東は今年3月末に、27年間勤務していたTBSを退社。“アンディー”の愛称で親しまれ、甘いルックスとアナウンス力で、さまざまな番組で活躍していた。
「TOKYO MXでは安東同様、元TBSアナの田中みな実が、情報番組『ひるキュン!』(同)でMCを務めています。他にも、元NHKの堀潤や元日本テレビの阿部哲子、上田まりえなどの局アナ出身者が帯番組のレギュラーで活躍しています。そのため安東が活躍できる場も十分あるのではないでしょうか。」(芸能ライター)
「5時に夢中!」は、マツコ・デラックスをはじめ、個性豊かなコメンテーター達の自由な発言が人気を集めている。フリーアナウンサーになったばかりの安東が、番組でどのように爪痕を残すか注目だ。
一方、安東のゲスト出演に警戒気味のふかわだが、その不安はあながち冗談でもないようだ。ふかわは2012年から、同番組の6代目MCを担当。歴代最長MCとして現在も記録を更新している。
「当初は月〜木曜のMCを担当していましたが、2014年からは全曜日担当となりました。しかし、昨年4月から金曜MCのみ俳優の原田龍二が担当することになり、現在は再び月〜木曜担当に戻っています。実は、原田はMC決定が発表される1か月前に、ゲストとして番組に出演していたことから、ふかわは同じパターンを不安視しているのでしょう。」(同・ライター)
毎年ふかわが夏休みを取っている1週間は、日替わりで代打MCが抜擢されている。今年そのMC席に、安東が座っている可能性もあるかもしれない。