search
とじる
トップ > レジャー > 宝塚記念(GI、阪神芝2200メートル、28日) ドリームジャーニー 得意の阪神でディープ斬りだ

宝塚記念(GI、阪神芝2200メートル、28日) ドリームジャーニー 得意の阪神でディープ斬りだ

 ウオッカの直前回避で下馬評はディープスカイ一色ムードとなったが、昨秋に古馬に交じってから一度も勝利を挙げていないのも事実。そんな歯がゆさが残る変則2冠馬に対し、真っ向勝負を挑むのがドリームジャーニーだ。

 「例年ならファン投票でウチの馬が1位になっていてもおかしくない。それが3位。でも、ファンの支持が高いことには変わりないし、それに対しての責任もある」
 人気では、回避したウオッカ、ディープスカイに後れを取ったが、レースでは必ずやり返す

 池江寿調教師は一角崩しに向けてやる気満々だ。
 「大阪杯(1着)はディープスカイより斤量が2キロ軽かったけど、現にあの馬を負かしているんだからね。しかも、叩き合いの末に競り落としたんだから、実力的に劣っているとはまったく思わない。何よりこの馬にもう一度、GIのタイトルを取らせて上げたい。僕だけでなく、スタッフ全員からもその強い気持ちが伝わってくる」
 2歳時に朝日杯FSを勝利してからGIを7戦して<0016>と、思うような成績が残せていないのは事実。しかし、「ここにきて馬がグンと成長している。今までとは全然違うよ」とトレーナーは言い切る。昨年までは折り合い面の不安から、後方待機→4角マクリのスタイルしか取ることができなかった。それが今年に入ってからは精神面で充実。「今はレースの流れに合わせて走れるようになったし、脚質面で幅が出た」と安定感を増している。
 あとは2年半前に味わったGIの美酒をもう一度。「ディープのほかにも強いのが出てくるけど、この馬の切れ味なら十分に太刀打ちできる。この相手でもそん色ないと思う」
 円熟味を増した2歳王者が待望の古馬GIをつかみ取る。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ