search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 松下奈緒に主演ドラマのオファーが舞い込むワケ 安心してキャスティングできると評判?

松下奈緒に主演ドラマのオファーが舞い込むワケ 安心してキャスティングできると評判?

pic pic

松下奈緒

 女優の松下奈緒が主演するフジテレビ系連続ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の第1話が9日に放送され、初回平均視聴率が8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録した。

 日本初の腫瘍内科を舞台とした同ドラマは腫瘍内科医・恩田心(松下奈緒)ら、がん診療に命を懸ける医師たちと患者が共に闘う姿を描くメディカルヒューマンストーリー。

 米倉涼子が主演するテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ「ドクターX」をはじめ、医療ドラマは高視聴率が“鉄板”と言われる中、初回から1ケタスタートとなってしまった。

 「放送されている木曜午後10時枠は、長年にわたって視聴率が低迷。フジの視聴率を“底上げ”するために強化すべき枠だが、なかなか視聴者がハマるようなドラマがない」(テレビ誌記者)

 高校時代からモデル業をこなし、東京音大でピアノを専攻した松下は女優としてはかなり異色の経歴。10年のNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒロインに抜てきされ女優としてステップアップ。

 その後、フジを中心に数々の主演ドラマをこなすも、いまだに代表作と呼べる作品はない。

 「家柄が良く、スキャンダルが全くないので安心してキャスティングできる。それでも、主演ドラマのサイクルを見ていると、ほかにオファーを受ける女優がいないような作品が多い。そういう作品を受けることでその後の仕事につながるが、朝ドラヒロインの貯金で食いつないでいるようなもの」(芸能プロ関係者

 ここ数年の主演ドラマの全話平均視聴率は、石原さとみとW主演した「ディア・シスター」(14年、フジ系)は11.3%でまずまず。しかし、「早子先生、結婚するって本当ですか?」(16年、フジ系)は5.6%で大コケしており、今回も数字は見込めないとの声もある。初回放送が好評だっただけに、期待したいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ