search
とじる
トップ > 社会 > 強盗を装った動画を撮影したユーチューバー逮捕 最長4年の刑務所行きの可能性も

強盗を装った動画を撮影したユーチューバー逮捕 最長4年の刑務所行きの可能性も

pic pic

画像はイメージです

 思い切った行動をして注目を集めようとするユーチューバーは多いが、海外には強盗を装って人々を怖がらせる動画を撮影し、逮捕されたユーチューバーがいる。

 アメリカ・カリフォルニア州で、強盗の振りをするいたずら動画を撮影した23歳の双子のユーチューバーが逮捕、この度起訴され、4年の刑務所行きが科される可能性があると、海外ニュースサイト『INSIDER』と『Daily Mail Online』が8月6日に報じた。双子のYouTubeチャンネルは閉鎖されておらず、8月18日現在、485万人の登録者がいる。

 ​>>客がマクドナルド店員の顔を殴る、きっかけは些細なミス 「モンスター客」非難の声殺到<<​​​

 報道によると、2019年10月、双子は銀行強盗の振りをして配車サービス「Uber(ウーバー)」の運転手を驚かせる、いたずら動画を撮影したという。双子は2人とも全身黒ずくめの服を着て、目と口の部分だけ穴が開いた顔マスクを被り、手配したUberに乗車したそうだ。『INSIDER』によると、双子はいかにも現金が入っているようなボストンバッグも持ち、銀行に強盗に入った直後であるかのように思わせたという。

 Uberの運転手は拒否することなく双子を車に乗せたが、その様子をたまたま目撃した人が、銀行強盗犯が車に乗ったと勘違いして警察に通報した。Uberの運転手が双子を銀行強盗だと思ったかどうかは分かっていない。双子が乗った車を特定した警察が車を止め、双子に事情を聞いたが、いたずら動画の撮影だと分かったため、警察は双子に厳重注意をするにとどめたという。

 警察に注意をされてから約4時間後、双子はカリフォルニア大学のキャンパスに、Uberの運転手を驚かせようと思った時と同じ強盗の格好で現れ、キャンパスにいた人たちを怖がらせた。双子がキャンパス内で取った具体的な行動については明かされていないが、強盗のような振る舞いをする双子の姿を見た人が警察に通報し、双子は駆けつけた警察によって逮捕された。

 この度、検察官が双子を取り調べ、双子は脅迫や公の場で人々を怖がらせた罪などで起訴された。『INSIDER』によると、双子は最大で4年間の刑務所行きが科される可能性があるという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「このいたずらは冗談では済まされない。人々を怖がらせることは立派な罪」「まだこんなバカなことをするユーチューバーがいるんだ。呆れる」「本物の強盗だと勘違いされたら、双子も危険な目に遭っていたかも。もう少し考えて行動すべきだった」などの声が挙がっていた。

 アメリカには、強盗の振りをして逮捕されたユーチューバーが他にもいる。

 アメリカ・オハイオ州で、17歳の少年が、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿するため、強盗の振りをして自身の母親を脅し、逮捕されたと、海外ニュースサイト『INQUIRER.net』が1月13日に報じた。

 同記事によると、少年は3人の友人とともに素顔が分からないようなマスクを被り、自宅で外出中の母親の帰りを待ったそうだ。母親が帰宅し、玄関に入ると、少年らは偽の銃を母親に突きつけ、強盗だと言って母親を脅した。

 驚いた母親はその場から逃げ出し、近所の人の家に逃げ込んだ。母親から事情を聞いた近所の人が警察に通報し、少年らは駆けつけた警察に逮捕された。母親は「強盗のような振る舞いをしていた人が、自分の息子だと気がつかなかったため慌ててしまった」と主張したが、少年らの逮捕は取り消されることはなかった。

 迷惑系動画をアップするユーチューバーが増え、YouTubeはガイドラインを厳しくしたが、まだまだ警察沙汰になるような行動を起こすユーチューバーはいるようだ。

記事内の引用について
「Twin YouTube pranksters were charged with felonies after a fake robbery left their Uber driver held at gunpoint by police, officials say」(INSIDER)より
https://www.insider.com/stokes-twins-youtube-alan-alex-crime-felony-charges-robbery-prank-2020-8
「Twin YouTube stars Alan and Alex Stokes, 23, are charged with felonies after posing as bank robbers in prank video that resulted in an Uber driver being held at gunpoint by police」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8598595/Twin-YouTube-stars-Alan-Alex-Stokes-23-charged-felonies-bank-robber-prank.html
「YouTube prank gone wrong: Teens arrested after fake armed robbery on mother」(INQUIRER.net)より
https://newsinfo.inquirer.net/1212396/youtube-prank-gone-wrong-teens-arrested-after-fake-armed-robbery-on-mother

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ