search
とじる
トップ > 芸能ニュース > チュート福田、徳井復帰の説教で株上げる 逆にイメージダウンの芸人も

チュート福田、徳井復帰の説教で株上げる 逆にイメージダウンの芸人も

pic pic

チュートリアル・福田充徳

 チュートリアルの徳井義実が、4月5日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に約1年半ぶりに復帰した。徳井は2年前の10月に税務の申告漏れが発覚し、謹慎していた。

 登場時に、相方の福田充徳が「ホンマにな、頼むわ、マジで」と徳井に説教を行った。福田は「この番組、みんな好きやねん。お前もそうやろうけど、オレもそうやし、メンバーのみんなもそうやねん。みんな大好きな番組やねん。それをこんな形で迷惑かけてな、しかも優しくしてくれて。この番組好きな人も、ガッカリさせるようなことをもうせんといてくれ」と徳井に呼びかけた。

 その後は、くりぃむしちゅ〜の有田哲平が「福田が偉そうに言ったのはちょっと引っかかる」とツッコみ、笑いを交えながらも、ネットでは「なんだか2人の絆を感じる」「極楽加藤やナイナイ矢部を思い出した」といった声が聞かれた。

 ​>>同性愛も疑われた! チュートリアル、コンビの関係<<​​​

 極楽とんぼの加藤浩次は、2016年に『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に相方の山本圭壱が約10年ぶりに復帰を果たした時に、「当たり前じゃねえからな、この状況」「いつかめちゃイケが番組にしてくれて、おれ普通に戻れる?そんなことねえからな」とアツい公開説教で株を上げた。

 さらに、ナインティナインの矢部浩之も、昨年4月に岡村隆史が『オールナイトニッポン』(ニッポン放送系)内で問題発言を行い、翌週落ち込みながら反省の言葉を紡いでいるところに現れ、「お前やったな」とこれまでの岡村の振る舞いを含めて説教を行った。これがコンビでの番組復活へ繋がり、深い対話と説教が2人の絆を復活させたとも言える。

 こうした株を上げた説教の一方で、下げてしまった芸人もいる。

 代表的なのが、我が家の杉山裕之だろう。酒癖の悪さは有名で、後輩芸人にたびたび説教をするという。当時のブルゾンちえみを泣かせたほか、ハライチの岩井勇気を深夜に呼び出し同席していた女性とともに朝まで説教を行い、しかも飲み会は割り勘だった。そのため、岩井は杉山を「息の根を止めたい人」1位に挙げている。

 メッセンジャーの黒田有も、酒癖が悪い。酔うと説教を始めるため、周囲の芸人から避けられるようになり、しまいには吉本の芸人養成所・NSCの生徒を誘っていたとナイナイの矢部に暴露されている。NSC生は芸人のタマゴとは言え、まだ素人だ。それほど株を下げてしまったのだろう。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ